ラグー・ボロネーゼは イタリアのボローニャ地方の代表的パスタ料理





お肉をじっくり煮込んだソース いわゆるミートソースですね





それぞれの家庭のお味があるかと思いますが





今日は うちのラグーをご紹介





ラグー作りに欠かせないのは ひき肉・・・





イタリアにいたときは 牛肉と仔牛肉で作っていましたが





日本では 仔牛は高いので牛肉 のみで 赤身の部分がいいです





それに 生ハムを加えてます







まずはお肉類を パラパラになるまでじっくり炒め・・・







野菜は 人参 玉ねぎ セロリ





そして もうひとつ欠かせないのが・・・







フンギ・ポルチーニ・セッキ 乾燥ポルチーニです





これをひたひたのぬるま湯に 15分ぐらいつけて戻します







こんなふうにぬるま湯が色付いて ポルチーニが柔らかくなればOK





ポルチーニはみじん切りにして 戻し汁は漉しておきます







厚手の鍋に オリーブオイルと にんにく赤唐辛子をいれ







野菜類を加え 弱中火ぐらいで じっくり炒めていきます





しんなりしてきたら フライパンで炒めたお肉類を加え・・・







ここでにんにくと赤唐辛子を取り出してもいいのですが





うちでは入れっぱなしです





赤ワインと ポルチーニの戻し汁 刻んだポルチーニを加え





強火で赤ワインのアルコール分を飛ばします





強火にするのはこの時だけです





あとはいつでも中弱火といった火加減で・・・







トマト缶と ローリエなどの香草 ひたひたの水を加え





1時間半から2時間ぐらい煮込みます





鍋底が焦げ付かないように 時々かき混ぜますよ~







2時間煮るとこんなふうに 水分が減って お肉がぷっくり~





ここで塩・コショウをします





セロリソルトも加えると 奥深いお味に~






材料(4~5人)

  牛ひき肉       300g

  生ハム         50g☆

  ポルチーニ      12g

  玉ねぎ         40g

  人参          40g

  セロリ          40g

  ホールトマト      400g

  オリーブオイル    大さじ3

  赤ワイン        100cc

  水            適量

  にんにく         1個

  赤唐辛子        1個

  ローリエ         1枚

  オレガノ         少々

  セロリソルト       少々

  塩・コショウ       少々




レシピ

  ①生ハムはみじん切り 玉ねぎ 人参 セロリも粗みじんに切り ポルチーニは

   ぬるま湯に15分ぐらいつけておく


  ②フライパンに大さじ1のオリーブオイルをいれ ひき肉と生ハムをポロポロになるまで

   よく炒める


  ③厚手の鍋に残りのオリーブオイルをいれ まるごとのにんにくと赤唐辛子 みじん切りの

   野菜を入れ 中火ぐらいでじっくりと炒める


  ④野菜がしんなりしてきたら②の肉 戻したポルチーニのみじん切りと汁 赤ワインを加え

   強火にしてアルコール分を飛ばす


  ⑤トマトとひたひたの水 ローリエとオレガノをいれ 中火にして1時間半~2時間ぐらい

    煮込む☆


  ⑥煮込んだあと セロリソルト 塩・コショウで味を調える☆


  ⑦茹でたパスタと和え器に盛り付け お好みでパルミジャーのをふる





☆生ハムを入れるとコクがでます




☆鍋底が焦げ付かないように時々かき混ぜ 水分が足りなくなったらお湯を少量足します



☆作ってすぐよりもひと晩置いたほうが味がなじんで美味しくなります








今回は ルマーカ かたつむりという名の





クルンとしたパスタと合わせてみました





手間がかかるけど お味は本格的・・・





基本のラグーを作っておけば アレンジもできます




たとえば・・・







レンコン入りラグ~





レンコン好きにはたまらない美味しさです





次回レシピ載せますね(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村


携帯の方は こちらに お願いします ↓


http://food.blogmura.com/italianfood/ " target="_blank">にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました ゚・:,。゚・:,。