ミモザケーキは その名のとおり ミモザの花をイメージしたケーキです







まあるいドーム型に焼き上げたスポンジのあいだに





カスタードクリームとチョコレートやフルーツを挟み





生クリームを塗って 細かく切ったスポンジを貼り付けます





でもね・・・





これスポンジ生地だと意外と重たいんです





だからふんわりなシフォン生地で作ってみました







直径8cmのドーム型4個分と





残りの生地は細かく刻みます







半分に切ってカスタードクリームをたっぷりのせて・・・





今日は2種類作ります





半分は小ぶりのイチゴをのせて





残りはホワイトチョコレートチップです





材料

   生地        卵          3個

              グラニュー糖   80g

              小麦粉       80g

              サラダ油      30cc

              牛乳         40cc

              バニラエッセンス 4滴ぐらい

   カスタードクリーム            160g

   生クリーム                 80g

   砂糖                     15g

   いちご                    12個

   ホワイトチョコチップ            28粒ぐらい

   エディブルフラワー(黄色)        少々



レシピ

  ①卵を卵黄と卵白に分け 卵黄にに砂糖の半量を加えよく混ぜ サラダ油 牛乳

    バニラエッセンスを加える


  ②ふるった粉をいれ よく混ぜ 残りの砂糖を入れてツノが立つ状態まで泡立てた

   卵白を加える


  ③薄くバターと小麦粉をふった型に流し入れ180°に温めておいたオーブンで30分~

   焼く☆


  ④粗熱が取れてしぼんだら型から外しドーム型4つ以外は細かく刻む


  ⑤ドーム型4つを半分に切り たっぷりとカスタードクリームをのせ2個は半分に切った

   いちご 残りにはホワイトチョコを散らす


  ⑥ドーム型の周りに 砂糖を入れてホイップした生クリームを全体に塗り 刻んだ生地を

   ふんわり全体に貼り付ける


  ⑦それぞれいちごと花を飾る




☆刻む分は普通のスポンジケーキ型で一緒に焼きました





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピふんわりかる~く仕上げたミモザケーキ







ホワイトチョコを挟んだものには黄色いエディブルフラワーを飾り







いちごを挟んだものには もちろんイチゴを飾って・・・





さあ紅茶でも入れていただきましょう(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆