トマトの季節がやってきましたね





今日はそんなトマトを使った簡単なトマトのカルパッチョ風





イタリアにいた頃は クオーレ・ディ・ブエとかポモドーロ・ベルモンテという名前の





大きなトマトで作っていました





大きなトマトって大味というイメージがあるけれど





この二つのトマトは中の種が少なく 果肉が詰まっていて





味が濃くて美味しかったです







ちなみにこちらが クオーレ・ディ・ブエ





直訳すると”牛の心臓”という名のトマトです





ポモドーロ・ベルモンテは・・・デルモンテではないですよ~





このクオーレ・デイ・ブエと同じ品種のカラブリアでとれるトマトです





日本のトマトの名前は アイコとか桃太郎とか可愛い名前が多いけれど





牛の心臓ですからね





見たことないけど こんな形しているんですかね







牛の心臓トマトが山積み~





懐かしいな~





イタリアのスーパーです








さて話はお料理の方に戻りまして





とにかく大きくて固めのトマトを使います





ポイントは切り方





トマトは横に薄く切って 紫玉ねぎは薄切りではなく小さな角切りにします







この緑のドレッシングは





小ぶりなグリーンゼブラのトマトを使っています





ダブルトマトで おいしい~





材料(2人)15分

   トマト       1個(250g)

   紫玉ねぎ     50g

   ツナ缶       50g

   aグリーントマト  1個(80g)

   aオリーブオイル  大さじ2

   a酢          大さじ1

   塩・コショウ    少々

   バジリコ      適量



レシピ

  ①トマトは5mm厚さの輪切りにして 紫玉ねぎは小さめの角切りにする


  ②aの材料をフードプロセッサーにいれ塩・コショウで味を調える


  ③トマトを器に並べオイルを切ったツナと玉ねぎをのせる


  ④②のドレッシングをかけバジリコを飾る








できあがり~





直前まで冷蔵庫で冷やしてくださいね





パンを添えてドレッシングをつけていただくとおいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ





LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました