このところ毎日のように 雨か曇空・・・・(今日は晴れるそうですが・・・)





こんな陽気の中 ちょこっと悩むこともあり ショクなこととかさなり





体調も気分も優れない毎日・・・





疲れも溜まっているのか なんだか酸っぱいもの・・・というか





レモンのスイーツが食べたくなって





レモンパイ レモンムース うぅ~~ん・・・・





悩んだ末 イタリアにいた頃よく作っていた トルタ・ディ・リモーネ





レモンケーキを作ることに・・・





まだブログには載せていなかったですね





材料の粉の半分を 片栗粉を使って作るこのケーキ





ホロホロっとした食感と レモンの香りが美味しいケーキです





材料(18cm型)

    a小麦粉         60g

    a片栗粉         60g

    aベーキングパウダー 2g

    卵            2個

    バター          90g

    グラニュー糖      110g~☆

    レモン汁         2個分

    レモンの皮        1個分

    粉砂糖          少々



レシピ

  ①室温に戻したバターに砂糖を加えよく混ぜる


  ②卵黄を加えまぜあわせ aの粉類をふるいにかけたものを加えよく混ぜる


  ③卵白をしっかり泡だてメレンゲにしてレモン汁を加える


  ④②に③のメレンゲとみじん切りにしたレモンの皮を加えてざっくり混ぜ型にいれ

   180度のオーブンで60分~焼く


  ⑤焼きあがったら型から外し粗熱がとれたら粉砂糖とレモンの皮を飾る



☆砂糖の量はお好みで調整してください




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピイタリアのレモンケーキ 






さぁ~て おいしい紅茶でも入れて リフレッシュ





気分を切り替えて 頑張っていきましょう~・・・・と自分に言い聞かせます





美味しいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆