暑い暑い毎日ですが





娘ちゃんとお出かけが続いています・・・





出かけると どうしてもランチは外食になりますが





たま~におうちランチというと 大抵がイタリアン





パスタが多いです





今日のリクエストは彼女の大好きなパスタの一つ





アマトリチャーナ





もう何度もご紹介しておりますが





ローマ北東にあるアマトリーチェという街で生まれた料理と





言われています







パスタはブカティーニ





スパゲッティよりやや太く なかに穴があいています





この穴の中にアマトリチャーナの濃厚ソースがは入り込み・・・





たまらない美味しさです







グアンチャーレ(豚のホホ肉)やパンチェッタがあるといいのですが





どちらもなかったので ブロックベーコンを少し厚めに切って





オリーブオイルでじっくり炒め旨みを引き出し





刻んだ唐辛子を加えます





トマトは缶詰とフレッシュのダブル使い~





材料

  ブカティーニ     180g

  ホールトマト     1缶

  プチトマト       120g

  オリーブオイル    大さじ1

  白ワイン        大さじ1

  赤唐辛子        1個

  ベーコン         60g

  ペコリーノチーズ   30g~

  塩            少々




①ベーコンを厚めに切りオリーブオイルを入れたフライパンでじっくり炒め白ワインを注ぎ

  みじん切りにした赤唐辛子を加える


②ホールトマトと湯むきしたトマトを加え少し煮込む☆


③標準茹で時間より1分前に上げたブカティーニをソースに加えよく絡ませ

 ペコリーノチーズをふる


④器に盛り付けお好みでチーズをかける




☆ブカティーニの穴の中にもソースを絡ませたいのでソースは緩めに煮込みすぎないように

  気をつけてください



詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピ娘ちゃんの好きなうちのアマトリチャーナ







できあがり~





娘ちゃんと向かい合っていただくおうちランチ・・・





彼女のおいしい~という言葉が嬉しくて





何とも言えないささやかな幸せを感じています(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆