リコッタチーズといえば ローマにいた頃はよく使っていた食材





お値段もお安かったし あっさりとしたお味が料理に使いやすいです





でも日本では なかなか見かけないですね





ということで作ることに~







材料は 脂肪分の高い牛乳と 塩 そして酸は





さわやかな香りのすだちを使います~







作り方は簡単





牛乳に塩とすだちの絞り汁を加えて火にかけるだけ





しばらくすると白い固まりが浮いてくるので





ざるにとって水気を切ります





材料(2人)5分

  濃厚牛乳         500cc

  塩              小さじ1/2

  すだちの絞り汁      20cc

  すだちの皮のすりおろし 少々

  はちみつ          大さじ1~

  



レシピ

  ①厚手の鍋に牛乳とすだちの絞り汁を加え 弱めの中火にかける


  ②白いかたまりが浮いてきて牛乳が透き通ってきたら火からおろし ざるに取る


  ③しばらくそのままおいて水気をきる


  ④スプーンの器に盛り付け すだちの皮のすりおろしとはちみつをかける








はちみつをかけて スイーツ感覚で頂いてもいいし





パンにのせてもおいしい~





すだちの酸味が牛乳のたんぱく質を固めます





淡白でさわやかな香りのリコッタですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆