すだち大使レシピのお仕事です~





残暑に打ち勝て!徳島県産すだちと夏野菜を使った元気になるレシピ





このテーマに沿ってのレシピ







一つ目は 今がおいしいフレッシュトマトをたっぷり使ったスパゲッティ





詳しい作り方はこちら  → ★





そして今回はガラっと変わって







ちらし寿司~





すし酢にすだちの絞り汁をたっぷり使い





ご飯にも コブとすだちの皮を加え 旨みと香りをつけて炊き上げます





酢飯には きゅうり みょうが 長いも らっきょう ごまを混ぜ





上には マグロ サーモン イカ たくあんオクラの具材





仕上げに いくらとすだちの皮のすりおろしをふって出来上がり





すだちの皮が金箔に見える~香り良いですよ





野菜たっぷりでサラダ感覚のさっぱり夏のちらし寿司ですよ





材料

  米  3合            

  aすだちの皮1個分        

  a昆布7×8

 

  すし酢 すだちの絞り汁大さじ4(7個分)

        米酢 大さじ1      

        三温糖大さじ3      

        塩 小さじ2        


  きゅうり 1本           

  みょうが 2個           

  梅酢漬けらっきょう 10個    

  長いも 60g            

  白ごま 大さじ2

  大葉 10枚           

  醤油 大さじ1             

  塩   少々             


  マグロの赤身 200g       

  サーモンの刺身 90g      

  イカの刺身  100g        

  たくあん     30g       

  b醤油  大さじ2           

  b酒    小さじ2            

  bわさび  少々            


  いくら     大さじ1        

  輪切りのすだち    1個分    

  すだちの皮のすりおろし   少々





レシピ

 ①コメに昆布とすだちの皮を入れ炊きあげる


 ②すだちの絞り汁 米酢 砂糖 塩を混ぜ合わせすし酢を作る


 ③きゅうり みょうがは塩をふって軽くもみ 長いもは1cm角に切り醤油をまぶし

   大葉はせん切りにする

 

 ④マグロとイカ サーモンは角切りにして bを混ぜ合わせたものをいれ ヅケにして

  たくあんは同じように角切りにする


 ⑤炊きたてのご飯を寿司桶にいれ②のすし酢をいれ ③の野菜と薄切りのらっきょう

   白ごまを加え切るように混ぜる


 ⑥器に⑤を盛り付け ④をのせ いくら輪切りのすだち すだちの皮のすりおろしをふる








できあがり~





夏なので涼を求めて透明クリアなお重に盛り付けてみましたが







一人分ずつ こんなふうにグラスに盛り付けても




涼し気でいいですね




もちろん夏に限らず 一年中楽しめるちらし寿司です




あっでも「すだち」のある季節ですが・・・




すだちの香りたっぷりのさわやかなちらし寿司ですよ





お試し下さい(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ




LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました