オーブン料理が美味しく感じられるようになってきましたね





今日はモルタデッラでマッシュポテトを巻いて焼いていきます





モルタデッラは 日本では”ボローニャ・ソーセージ”とも呼ばれているように





ボローニャ特産品です







生ハムのように こんなふうに薄~く切っていただくことが多いです




豚の肩肉などの赤身肉をペースト状にして 後からグアンチャーレなどの




脂身を加え蒸していきます・・・白い部分が脂身です







大きさは様々なようですが





20cm以上のものが主流です





イタリアのパン屋さんやアリメンターリ(食料品店)では





こんなふうに どぉ~んとと置いてあり 切り立てを





ピッツァ・ピアンカや お好みのパンにはさんでくれます





これがシンプルでおいしい~





ということで 今日はこのモルタデッラの大きさを利用してインボルティーニ







マッシュポテトを巻いていきます





このモルタデッラは ピスタチオ入りです





黒いのは粒コショウ~







上にかけるソースはトマトとバジリコの2種類







中のマッシュポテトにも 上にもたっぷりと





パルミジャーノ・レッジャーノです~





材料

 モルタデッラ

 マッシュポテト

 トマトソース

 バジリコソース

 パルミジャーノ

 オリーブオイル

 塩・コショウ



レシピ

 ①トマトのざく切りとにんにく 玉ねぎのみじん切り 赤唐辛子を炒めトマトソースを

  作る


 ②バジリコ ルッコラ にんにく アンチョビ ケッパー オリーブオイルを撹拌して

  グリーンソースを作る 


 ③皮をむいたじゃがいもを適当な大きさに切りひたひたの牛乳で茹で潰して

  バターとパルミジャーノを加え塩・コショウする


 ④モルタデッラを広げて①をのせくるくると巻く


 ⑤耐熱皿に並べ①と②のソースをかけ パルミジャーノをふり 180℃のオーブンで

  15分ぐらい焼く





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピモルタデッラのインボルティーニ





パルミジャーノ香るモルタデッラのインボルティーニ

パルミジャーノ香るモルタデッラのインボルティーニ

by 優子

調理時間:30分
Comment

ボローニャ特産のモルタデッラにパルミジャーノをきかせたマッシュポテトを巻いてトマトとバジリコのソースをかけてオーブンで焼き上げました。

このレシピを詳しく見る







娘ちゃんの中・高時代の学校給食に出ていたメニューを



アレンジしたものです





なんでも この料理の時には 早く行かないと売り切れてしまうことも





あったぐらい人気だったそうです





もちろん彼女の大好物




懐かしい~といって食べていました





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆