我が家のパーティー料理の定番ともいえる





サーモンの玉ねぎマリネをご紹介





過去にも載せたことがあるのですが・・・・







今回は 玉ねぎのマリネ液に





昆布の香りの白だしを加えてみました





これがまろやかでおいしい~







まずは お刺身用のフレッシュサーモンのサクに





塩・コショウ 砂糖にセルフィーユをのせて





きっちりラップして一晩起きます







一晩置いたものを5mm厚さに切り





玉ねぎのマリネ液に漬け込みます





時間はかかるけれど 作業は簡単







盛り付けには 玉ねぎスライスと セルフィーユ イクラを飾って





ちなみにこのイクラ 筋子を買って自分で漬け込みました





ブログには載せていませんが 御興味のある方は





覗いてみてください ↓



FOODIES レシピ鮮度の輝きいくら醤油漬でおしゃれなちらし







手作りイクラの醤油漬けをたっぷり使って





アボカドとサーモンの親子ちらし寿司なんていうのを作ってみました~








たっぷりもいいけれど こんなふうに一粒一粒散らすのも可愛いですね






材料

 刺身用サーモン  200g

 塩           小さじ1と1/2

 砂糖 小さじ1/2

 セルフィーユ 少々

 aサラダ玉ねぎ   240g

 a白だし        大さじ3

 aオリーブオイル   大さじ2

 a米酢         大さじ3

 aハチミツ       小さじ2

 a塩・コショウ     少々

 オリーブオイル   少々

 玉ねぎスライス   50g

 イクラ         小さじ2

 セルフィーユ     少々



レシピ

 ①サーモンに塩・コショウ 砂糖をすり込み セルフィーユをちらし きちんとラップをして

  冷蔵庫に一晩置く


 ②玉ねぎをフードプロセッサーにかけピュレ状にして米酢 白だし ハチミツ 塩・コショウ

  で味を調えオリーブオイルを加える


 ③①のサーモンを5mm厚さに切り ②の玉ねぎマリネ液に30~1時間ぐらい漬け込む


 ④器に玉ねぎのスライス ③のサーモン 玉ねぎのマリネ液 セルフィーユ イクラを

  盛り付け オリーブオイルをふりかける





詳しい分量とレシピ ↓



FOODIES レシピ白だし玉ねぎドレッシングでサーモンマリネ







できあがり~





ワインにもピッタリ~





この白だし たまねぎドレッシング





今回はマリネ液として使いましたが





グリーンサラダや茹で野菜のドレッシングとしても使えます





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆