今日は娘ちゃんのお誕生日です~





Buon compleanno は ハッピィ バースディ・・・





なので お誕生日ケーキ クロスタータ・ディ・マルメラータ を作りました





まっ 本人いませんが(´_`。)

 




えっ お誕生日ケーキにしては地味(  ゚ ▽ ゚ ;)







確かにそうなんですけれど





このケーキ 彼女が小さい頃から食べていて





大好きなんです





イタリアでは 定番のケーキの一つで





たいていのお菓子屋さんには置いてあり





ホテルなんか泊まると 朝食にも出てきたりします





ビスコット風のタルト生地に フルーツジャムという手軽さから





家庭でもよく作られるケーキでもあります





失敗が少ないんです( ´艸`)








生地は5~6mmぐらいの厚めにのばし





ジャムは少し水分を飛ばしてからのせます





材料

 生地 小麦粉    200g

     バター  100g

     三温糖  80g

     卵黄   1個

     冷水   大さじ2

     塩    少々

     バニラエッセンス  少々


 ジャム       220g

 粉砂糖





レシピ

 ①ふるった粉に 室温に戻しておいたバターと塩を加え 手でつぶしながら混ぜる


 ②冷水と溶いた卵黄 バニラエッセンスを加えひとまとめにして ラップにくるみ

  冷蔵庫で1時間以上休ます


 ③生地の230gを粉をはたいた台にのせ麺棒で5~6mmの厚さに伸ばし型にのせる

  型からはみ出た生地と120gの生地を合わせ薄くのばしカッターで細長く切る


 ④ジャムを鍋にかけかき混ぜながら余分な水分を飛ばす(ジャムにもよりますが5分位)


 ⑤型の底にフォークで穴を開けジャムをのせ細長く切った生地をのせていく


 ⑥180°に温めたオーブンで約30分ぐらい焼き冷めるまで型に入れておき
  粗熱が取れたら型から外し器に盛り付け
粉砂糖をふる





詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピクロスタータ・ディ・マルメラータ







うぅ~ん なつかしいお味





送ってあげたいな・・・





冬帰ってきたら作ってあげようと思います





お気に入りのジャム 手作りジャムなどで お試し下さい





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆