イタリアのナポリの郷土料理 ゼッポリーネ





小麦粉 イースト オリーブオイル 水で練った生地に





海藻を加え 発酵させてから 一口大に丸めて揚げたものです





海藻入りなのが この料理の特徴です







もっちもちの生地に 磯の香りがきいていて





食べだすと止まらなくなります







今日はこの沖縄産のフレッシュモズクを加えて作っていきます





モズクというと パックに入って酢漬けになって売っているのを





よくスーパーなどで見かけますが





こちらは生タイプ 味付けはされていません





だからお料理の幅も広く





私はイタリアンで使っていきたいと思っています~





材料        16個分(2~4人分)

 強力粉      50g

 薄力粉      50g

 イースト      6g

 塩         少々

 水         50cc

 オリーブオイル 大さじ1

 生もずく      45g

 揚げオイル    適量




レシピ

 ①粉はふるって大きなボウルに入れ 真ん中を空けてぬるま湯少々でといたイースト

  塩 オリーブオイル ざく切りにしたモズクを加え混ぜる


 ②ひとまとめにして28℃ぐらいの暖かいところに置いて1時間ぐらい発酵させる

   倍ぐらいに膨らんだらOK


 ③スプーンですくってオイルで全体にほんのり色がつくまで揚げる



★塩はイーストにではなく粉の方にふる



★きっちりまとめる必要は無く すくって落とした感じが良い







沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


【レシピブログの「沖縄県産モズク」レシピモニター参加中】








できあがり~





モズクは栄養価も高いそうですね





沖縄産の生もずくは 香りもよく シコシコとした食感もあります





周りはカリッと 中はもちっと お口の中に磯の香りが広がります





止まらなくなりますよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました