イギリスの伝統的な「レモンカード」





甘酸っぱくて バターたっぷりの濃厚クリームですが





それをすだちに変えて バターと砂糖の量をおさえて作ったのが





「レモンカード」ならぬ「すだちカード」です





前に柚子を頂いた時ににも挑戦したのですが





家族に大好評だったんです





柚子やすだち 日本の柑橘系は 柔らかで上品な





独特の酸味と香りがありますね







柚子よりパンチの効いた仕上がり





レモンより優しい感じです







材料はこちら・・・





すだちの絞り汁 すだちの皮 三温糖 卵 バター





失敗なく手軽に作れます





材料(10人)20分

  すだちの絞り汁 80g(12個分)      

  すだちの皮    2個分     

  卵黄        1個     

  卵          2個     

  三温糖かグラニュー糖   120g  

  無塩バター          50g




レシピ

 ①すだちを絞って 皮はみじん切り バターは小さな角切りにする


 ②ボウルに卵 卵黄 すだちの絞り汁半量 すだちの皮 砂糖を入れ湯煎にかけ

  ゆっくりかき混ぜる


 ③全体がまったりしてきたら 一旦火からおろし バターと残りのすだちの絞り汁を加え

  再び火にかけバターを溶かす


 ④カリッと焼いたライ麦パンにのせる

  残りは密閉容器に入れる







タルトにしても美味しいです~




次回レシピ載せますね(*^.^*)






ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆