今日は すだちをたっぷり使った甘酸っぱいすだちケーキ





生地にもすだちの皮を加えていますが すだちの輪切りを





たっぷりのせたケーキです







ケーキの型の底に種をとったすだちの輪切りを敷き詰め





グラニュー糖をふりかけ 生地を流し込むます







グラニュー糖が溶けてすだちは砂糖漬け状態に~





うふふ・・・ズッキーニにも見える(  ゚ ▽ ゚ ;)





材料(16cm型)

  a小麦粉        100g

  aアーモンド粉     50g

  卵            3個

  三温糖         100g

  溶かしバター      100g

  aベーキングパウダー 小さじ1

  すだちの皮       2個分

  すだちの絞り汁    大さじ1

  スライスすだち    3~4個分

  グラニュー糖     大さじ3

  飾りの赤砂糖     適量

  粉砂糖         適量



レシピ

 ①卵と砂糖をもったりするまで混ぜみじん切りしたすだちの皮と絞り汁を加える


 ②ふるったaの粉類を加え混ぜ溶かしバターを加える


 ③型に薄くバターを塗り小麦粉をはたき(分量外)底の部分に薄くスライスした

  すだちを敷き詰めグラニュー糖をまんべんなくふる


 ④③に生地を流し込み180℃に温めたオーブンで30~40分ぐらい焼く


 ⑤型から外し 粉砂糖と赤砂糖を飾る







本当に甘酸っぱさがたまらないケーキです





紅茶と一緒にいかがでしょう(*^.^*)





すだちの詳しい~お話やレシピはこちらをクリックしてみてください ↓








ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆