インサラータ・ルッサ 「ロシアのサラダ」という名前のこのサラダ





じゃがいもをマヨネーズで和えた イタリア版ポテトサラダです





なぜロシアのサラダか・・・





19世紀の末 ピエモンテ州のサヴォイア家のコックが 





ロシアの要人をもてなすときに作ったのが始まり・・・





とも言われています






イタリアの代表的なお惣菜の一つですが





日本のポテトサラダとは ちょっと違います







じゃがいもの他 人参 グリンピース 玉ねぎを





香草 (ローリエ)をきかせて茹で





熱いうちに ケッパー アンチョビ ヴィネガーで下味を付け





マヨネーズで和えます





日本のポテサラのように甘味はなく 酸味が強いです





でも今回は 酸味を抑え 食べやすいよう私なりにアレンジ・・・







盛りつけにもひと工夫





一口大の丸型のセルクルで盛り付け





春らしく 菜の花と 裏ごししたゆで卵を~





材料

 じゃがいも      300g

 人参          60g

 玉ねぎ         50g

 グリンピース     50g

 ローリエ        1枚

 タイム          10cm位

 ケッパー        小さじ2

 アンチョビ       1枚

 赤ワインヴィネガー 大さじ1

 ハチミツ        小さじ1

 マヨネーズ       大さじ3

 塩・コショウ       少々

 ゆで卵          1個

 ゆでた菜の花      適量



レシピ

 ①じゃがいも 人参 玉ねぎは8mm角に切り ケッパーとアンチョビはたたいておく


 ②ローリエとタイム 塩少々を入れたお湯で火の通りにくい野菜から入れて茹でる


 ③水気をよく切りアンチョビとケッパー ヴィネガーを加えよく混ぜる


 ④マヨネーズを加え 味を見て足りなければ塩・コショウする


 ⑤丸いセルクルに詰め器に盛り付ける


 ⑥ゆでた菜の花と 黄身と白身別々に裏ごししたゆで卵をちらす





できあがり~





酸味があって深みのある味わい





ワインにも合いますよ





ぜひぜひお試し下さい(*^.^*)







実は・・・





「2015 きたやさいのマヨサラダ」キャンペーンに当選して





こ~んな賞品が届きました





それで早速ポテトサラダを・・・







こんなカラフルなポテサラも~






次回ご紹介しますね(*^.^*)


★★お知らせ★★

翔泳社さんの
「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

イタリアン・ドルチェの甘~いお話


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします