朝は曇っていましたが





青空が見え始めてきた東京地方・・・





風が強いです・・・春一番だそうですね







さてそんなバレンタインな日曜日の朝





粉にまみれて 2種類のピッツァを作ってみました







チョコレートピッツァ





むか~し イタリアのカラブリアの小さな街のピッツァリアで





隣のテーブルの家族4人・・・





一人1枚ずつピッツァを食べたあと





ヌテッラというヘーゼルナッツチョコレートをたっぷり塗ってある




デザートピッツァを食べているのを見て





ピックリした記憶があります





その甘いヌテッラピッツァにも驚きでしたが





ピッツァを食べたあとまたピッツァなんだという驚きも~





でも美味しそうに食べていました





で・・・ヌテッラはないので ダークチョコで





マシュマロとくるみものせて焼き上げます





材料

 薄力粉         100g

 強力粉         150g

 塩            2g

 砂糖(三温糖)     8g

 イースト         6g

 オリーブオイル     小さじ2

 ぬるま湯        110cc

 ★この分量で作ったピッツァ生地の半分を使います

 

 ダークチョコレート   40g

 マシュマロ        7g

 くるみ           10g

 いちご           4粒

 チョコレートソース    少々

 ハートチョコ        4個

 粉砂糖           少々





レシピ

 ①粉をボウルに入れ 真ん中をあけ 大さじ3のぬるま湯(分量内)で溶かしたイースト

   砂糖 オリーブオイル 塩を加える


 ②ぬるま湯を少しずつ加えて混ぜ合わせ打ちつけながら練りこみ 手に生地が

   つかなくなったらボウルに丸めて入れ濡れ布巾をかぶせ室温に置き

   倍に膨らむまで発酵させる


 ③生地を半分に分け 20cmの丸型鉄板にのせ 手で形に添ってのばす


 ④削ったダークチョコ くるみ マシュマロをのせ220℃に温めたオーブンで

  10~15分焼く


 ⑤チョコレートソースをかけ いちご ハートチョコをのせ粉砂糖をふる



★ ピッツァ生地は作りやすい分量でこのチョコピッツァは半量で作っています





バレンタインにチョコレートピッツァ

バレンタインにチョコレートピッツァ

by 優子

調理時間:35分
Comment

刻んだダークチョコレートとくるみ マシュマロをのせて焼いたチョコレートピッツァ。麺棒などを使わず手で伸ばしたので生地はふかふかパンピザのよう。いちごとハートチョコを飾ってバレンタイン風です。

このレシピを詳しく見る

写真付きレシピ載せてますよ~





さてお味は・・・





ふっかふかの生地に 溶けたチョコレートと焼いたマシュマロ





くるみの食感 いちごの甘酸っぱさがおいしい~





チョコレートは カカオの多いダークなお味がおすすめですよ







さて生地の残った半分で作ったピツェッタ





このあと 今日中にレシピ載せますね





お試し下さい(*^.^*)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました