今日はラグ~





お肉をじっくり煮込んだソースで いわゆるミートソースですね





このソース 発祥の地のボローニャ風と ナポリなどの南では





かなり入るものが違ってきて





家庭の数だけレシピがあるといってもいいような・・・





アレンジもきくメニューですね





例えば 肉でなく・・・







お豆腐を使った「とってもヘルシーなラグー・ボロネーゼ風スパゲッティ」





作り方はこちら → 







鮪を使って「7種の野菜とマグロのラグーパスタ サフラン風味」





作り方 → 







トマト系無しの白ワイン風味 「黒オリーブとブロッコリー入りのラグー・ビアンコ」





詳しい作り方 → 







ボロネーゼ風の「本格的なお味♪ラグー・ボロネーゼ」





詳しい作り方 → 







本格ラグー・ボロネーゼに レンコンを加えた「食感が楽しいレンコン入りラグースパゲッティ」





詳しい作り方 → 







こちらは南イタリア風 「焼きアボカドをのせた南イタリア風ラグー・タリアテッレ」





詳しい作り方 → 







ありゃ~前置きが長くなってしまいましたが





それでは今日のラグーは・・・というと





日本で手に入る材料のみで作っています







それと 肉より野菜のほうが多く入っています





野菜はしんなりするまでじっくり炒め肉を加えてさらに炒めます





仕上げに 味噌とバターでコクを加えますよ







合わせるパスタは ごんぶとパスタ「スパゲットーネ」です






材料 (4人) 100分

   

  あいびき肉      300g

  aニンニク        1個
  a玉ねぎ         120g

  a人参           60g

  aセロリ          100g

  aマイタケ         80g★

  aフレッシュトマト    1個(80g)

  ホールトマト      300g

  オリーブオイル    大さじ3

  白ワイン        大さじ6

  水            適量

  バター          20g

  赤みそ          大さじ1

  塩・コショウ       少々

  スパゲットーネ     320g

  パルミジャーノ     適量





レシピ

  ①aの野菜類はみじん切りにしてひき肉には塩・コショウして混ぜ合わせておく


  ②鍋にオイルをいれaの野菜をしんなりするまで弱火でじっくり炒める


  ③ひき肉を加え野菜と絡ませながらよく炒め白ワインをふる


  ④白ワインとホールトマトを加えひたひたの水を入れ中火で1時間~煮込む


  ⑤仕上げにバターとみそを加え塩・コショウで味を調え 茹でたスパゲットーネと和え

   器に盛り付ける





★キノコ類を加えると風味が出ます

  今回はマイタケを使いましたが マッシュルームでもOKです

  乾燥ポルチーニがあれば汁ごと加えると本格的になります



実は野菜がたっぷりラグーソースのスパゲットーネ

実は野菜がたっぷりラグーソースのスパゲットーネ

by 優子

調理時間:90分
Comment

玉ねぎ セロリ 人参 キノコ(今回はマイタケ) トマトと野菜がひき肉より多い野菜たっぷりのラグーソースをごんぶとのスパゲットーネで和えました。

このレシピを詳しく見る

写真付きレシピのせています





実は野菜たっぷり~





おいしいですよ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆