昨日 5月17日は お誕生日でした~

 

 

 

 

本当は 週末にでもと思っていたので

 

 

 

 

何にもするつもりがなかったのですが

 

 

 

 

素敵なお花が届いて

 

 

 

 

急遽 ケーキ作りました~

 

 

 

 

 

いつもなら ベリー系のタルトを作ることが多いのですが

 

 

 

 

今日はちょっと変わったケーキです~

 

 

 

 

 

断面図・・・

 

 

 

 

えっ野菜~

 

 

 

 

そう 野菜を中心にしたデコサンドケーキです

 

 

 

 

 

パンをケーキ型合わせた大きさに切って バターと粒マスタードをぬり

 

 

 

 

 

紫キャベツ

 

 

 

 

 

ハム

 

 

 

 

 

キュウリ

 

 

 

 

 

人参サラダ

 

 

 

 

 

ツナとマヨネーズ

 

 

 

 

 

パンをのせ型からはずします

 

 

 

 

 

マスカルポーネと豆乳クリーをビーツで色付けしたクリームをぬります

 

 

 

 

あとはエディフルフラワーと金箔をちらして出来上がり

 

 

 

 

材料(4人分)12cmの丸形 40分

  パン        2切れ(70g)

  バター       10g

  粒マスタード   8g

  

  ゼラチン      3g

  水          大さじ4

 

  紫キャベツ    100g

  a塩・コショウ    少々

  a米酢        大さじ1

  aサラダオイル   大さじ1

  aハチミツ      小さじ1/2

 

  人参        90g

  b米酢        大さじ1

  bサラダオイル   大さじ1

  bマヨネーズ    小さじ1

  b塩・コショウ    少々

 

  ハム        50g

  キュウリ      70g

  ツナ缶       60g

  マヨネーズ     適量(10gぐらい)

 

  マスカルポーネ  120g

  豆乳クリーム    100㏄

  ビーツの茹で汁   大さじ2

 

  エディフルフラワー  8個

  金箔          少々

 

 

 

レシピ

  ①ビーツ15gを小さく切りひたひたの水で茹で冷ましたビーツの茹で汁を

   マスカルポーネに加え色を付けホイップしたクリームを加える

 

  ②ゼラチンに分量の水の大さじ1を入れふやかし残りの水を入れレンジで溶かす

 

  ③千切りにした紫キャベツをaで味付け②のゼラチンを大さじ1加える

 

  ④人参を千切りにして bの調味料で味付け ②のゼラチンを大さじ1くわえる

 

  ⑤パンを型の大きさにそろえて2枚切りバターと粒マスタードを片面にぬる

 

  ⑥型にラップをしき底にパンをのせ ③のコールスローの水気を絞ってのせる

 

  ⑦ハム キュウリとのせ ④のニンジンを同じように水気を切ってのせる

 

  ⑧ツナ缶のオイルをきってのせマヨネーズをかけてもう1枚のパンをのせ

    冷蔵庫で10分やすませる

 

  ⑨①のクリームを全体にぬり エディフルフラワーを飾り金箔を飾る

 

 

 

 

野菜デコサンドケーキ

野菜デコサンドケーキ

by 優子

調理時間:40分
Comment

ケーキ型に切ったパンに紫コールスロー ハム キュウリ 人参サラダ ツナを挟んでビーツで色付けしたマスカルポーネクリームでデコレーションしたケーキ野菜サンドです

このレシピを詳しく見る

   

写真付きレシピのせています~

 

 

 

 

 

切るまでわからないサプライズ感もいいですね

 

 

 

 

甘いものが苦手な方にも・・・

 

 

 

 

わたしは甘いもの苦手ではありませんが・・・

 

 

 

お味は抜群ですよ~

 

 

 

ただ 手づかみではいただけませんが(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆