甘酒というと さむ~い冬に

 

 

 

 

おこたに入りながら ふ~ふ~して飲む飲み物・・・

 

 

 

 

といったイメージですが

 

 

 

 

なんと俳句の季語は「夏」で

 

 

 

 

昔は夏バテ防止で 夏に飲まれていたそうですね

 

 

 

 

最近では 冷たくして飲む甘酒も出ているみたいで

 

 

 

 

で 今日はそんな甘酒を パンナコッタ風に~

 

 

 

 

冷たく冷やしおいしいスイーツにしていただきます

 

 

 

 

 

このまんまでもいいのですが

 

 

 

 

ベリー系の酸味が加わるともっとおいしい~

 

 

 

 

 

去年のひな祭りに いちごソースで甘酒のパンナコッタをご紹介しましたが

 

 

 

 

 

今回は季節のブルーベリーソースで

 

 

 

 

ジャムで簡単に作りますよ

 

 

 

 

材料 4人分(10分)冷やし固める時間除く

  甘酒          200g☆

  牛乳          200㏄

  生クリーム      100㏄

  三温糖        大さじ1★

  バニラエッセンス   2滴

  ゼラチン        6g

 

  ブルーベリージャム 80g

  白ワインまたは水  大さじ1~2

 

  ブルーベリー     8個

  ミントの葉       4枚

 

 

 

レシピ

  ①鍋に甘酒と牛乳 バニラエッセンスを入れ 弱火にかけ ふやかしたゼラチンをいれ

   溶かし 裏ごしして粗熱を取る

 

  ②①の粗熱が取れたら 軽くホイップした生クリームを加え 混ぜ合わせ容器に入れ

   冷やし固める

 

  ③ブルーベリージャムと水を鍋に入れ火にかけとろりとしたら火からおろし粗熱を取る

 

  ④パンナコッタが固まったら③をのせブルーベリーとミントの葉を飾る

 

 

☆米麹の甘酒で 1:2で薄めて飲む濃縮タイプを使いました

 

 

★三温糖の量は甘酒の甘さを見て調整してください

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

夏バテ防止に詰めた~く冷やして召し上がれ

 

 

 

 

おいしいですよ(*^.^*)

 

 

 

 

 

甘酒が余ってしまったので

 

 

 

 

こ~んなものも作ってみました

 

 

 

 

またレシピのせますね(〃∇〃)

 

 

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ






LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました