夏バテ防止に がっつりいただきたい豚肉

 

 

 

 

今日は 夏バージョンの豚の角煮です

 

 

 

 

 

とろっとろは お約束ですが

 

 

 

 

あまり油っぽくなく しょうがをきかせ 隠し味に酢を加えます

 

 

 

 

季節の枝豆をちらし~

 

 

 

 

 

お好みで 辛子を漬けてお召し上がりください

 

 

 

 

材料(3~4人)

  豚バラ肉       500g

  ネギの青い部分  15g

  薄切りしょうが    10g

  赤唐辛子       1個

  水           750cc位

    白だし         大さじ3

 

  a醤油・酒        各大さじ5

  aみりん         大さじ3

  a三温糖        大さじ2

  a茹で汁         2カップ

  a水            1カップ

  a米酢          大さじ3

  aすりおろししょうが  1かけ

 

  枝豆           少々

 

 

 

 

レシピ

 ①豚肉は一口大に切ってからフライパンで全体に焼き色をつける

 

 ②鍋に①の豚肉とネギ しょうが水 白だしを加え強火にかけ沸騰したら弱火にして

  アクを取りながら1時間下茹でする

 

 ③②をいったんざるにとり 茹で汁は残しておく

 

 ④鍋にaをすべて入れ豚肉を加えコトコトと煮汁がとろりとするまで40分~ぐらい煮る

 

 ⑤器に盛り付け 茹でた枝豆をちらし 辛子を添える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

しょうがは 下茹ででは薄切り タレにはすりおろしで

 

 

 

 

たっぷり加え 酢も入るので さわやかな仕上がりになります~

 

 

 

 

ビールにも 白いご飯にも 麺物にのせてもおいしい~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆