ついこの間 夏休みだ~ 梅雨明けだ~と騒いでいたような気がするのですが

 

 

 

 

ふと 気づくともう8月も半分すぎていて・・・

 

 

 

 

月日の経つのは早いですね

 

 

 

 

さて 今日のレシピ・・・

 

 

 

うぅ~ん このこってり感 たまりませんね

 

 

 

 

実は豆板醤で和えているのでピリ辛です

 

 

 

 

 

タコとエビは 片栗粉をまぶしてから揚げています

 

 

 

 

きゅうりは塩をふった後ゴマ油をまぶして

 

 

 

 

コーティング こうするときゅうりから水分が出てこないので

 

 

 

 

べちゃべちゃにならず ピリッと辛いまま~

 

 

 

 

材料 (2~4名) 15分

  エビ      100g(殻を取った状態)

  茹でたこ   100g

  きゅうり    1本

  片栗粉    20g

  塩        少々

  a豆板醤     小さじ1~

  a米酢      小さじ2

  a三温糖     小さじ1

  ゴマ油     小さじ2

  白ゴマ      少々

  揚げオイル   適量

 

 

レシピ

  ①えびは背ワタを取り タコは一口大に切る

 

  ②①のエビとタコに軽く塩をふり片栗粉をしっかりとまぶす

 

  ③フライパンにオイルを入れ熱しエビとタコを色よくカリッと揚げる

 

  ④きゅうりは一口大の乱切りにして塩をふりしばらく置いて水気を切ってから

   ごま油小さじ1をよくまぶす

 

  ⑤ボウルに aの調味料と残りのゴマ油小さじ1を混ぜ合わせ3のタコとエビ

   ④のきゅうりを合わせよく和え器に盛り付け白ごまをふる

 

 

 

 

出来上がり~

 

 

 

豆板醤のピリ辛が 今の季節にぴったり~

 

 

 

 

白いご飯にも合いますが

 

 

 

 

やっぱりビールが進むおいしさです~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆