どアップできました~

 

 

 

 

お気に入りの讃岐うどんを使ったぶっかけうどん

 

 

 

 

今回は ちょっとイタリアンでエスニックなお味です~

 

 

 

 

 

白だしとEVオリーブオイルでマリネしたカラフルトマト

 

 

 

 

かりっかりのニンニク

 

 

 

 

ナンプラーで下味をつけ粉をはたいて素揚げした小エビ~

 

 

 

 

独特の香りのパクチー

 

 

 

 

もちもちで こしのあるうどんと絡めます~

 

 

 

 

 

食べる直前に 普通のうどんつゆをかけて

 

 

 

 

黒コショウをふって すだちを絞ります~

 

 

 

 

 

そのあとは ニンニクオリーブオイルやナンプラーすだちを追加で

 

 

 

 

自分好みのお味を~

 

 

 

材料(2名分) 20分

  讃岐生うどん     300g

  カラフルトマト     300g

  オリーブオイル    大さじ1

  白だし         大さじ1

  エビ          160g

  小麦粉         小さじ1

  オリーブオイル    70㏄(揚げオイル用)

  ナンプラー       小さじ1

     パクチー      1袋(30g)

  ニンニクチップ     10g

  黒コショウ        少々

  すだち          1個~

  ぶっかけ用つゆ    160㏄

 

 

 

 

レシピ

  ①プチトマトは横半分に切り オリーブオイルと白だしにつけて15分位置いて

    マリネする

 

  ②エビにナンプラーを絡め小麦粉をまぶしオリーブオイル70㏄で揚げる

 

  ③時間通りに茹でて 冷水で絞めて水気をよく切ったうどんを器に盛り付け

   パクチーをのせる

 

  ④①のトマトと 2のエビをのせ半分に切ったすだちとニンニクチップ 黒コショウをふり

   つゆをかけ お好みでオリーブオイルをふる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

うどんにオリーブオイルの香りって

 

 

 

意外と合うんですよね~

 

 

 

まぁ パスタもうどんも 粉ものですし 

 

 

 

 

「ピーチ」という うどんみたいな食感のパスタもあるくらいなので

 

 

 

 

さっぱりサラダ感覚でいただけますよ

 

 

 

 

お試し下さい(*^.^*)

 

 

 

 

そしてお知らせ~

 

 

 

 

来週娘ちゃんの卒業式があるので イギリスに行ってきます

 

 

 

 

せっかくだから少し早めに出かけて

 

 

 

 

ロンドンで待ち合わせして ミュージカル見たり美術館巡りでもしようかなと・・・

 

 

 

 

そのあと彼女が3年間過ごした街を回って

 

 

 

 

卒業式に出席する予定です

 

 

 

 

ブログの記事は 自動で更新される予定ですが

 

 

 

 

皆様のところにお伺いできないので

 

 

 

 

しばらくの間 コメント欄 閉じさせていただきます

 

 

 

 

何か連絡や質問などございましたら

 

 

 

 

お手数ですが メッセージのほうに頂けますでしょうか

 

 

 

 

あと ぽちっと応援いただけると嬉しいです(*^.^*)

 

 

 

 

それでは皆様 行ってきます~(〃∇〃)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆