なんだ~なんだ~といった画像ですが・・・

 

 

 

 

ズッキーニです

 

 

 

 

ちょこっと変わったズッキーニの一品

 

 

 

 

ズッキーニというと イタリアンには欠かせない野菜です

 

 

 

 

旬は何といっても夏ですが

 

 

 

 

年間手に入って ローマにいた頃は ジャガイモや玉ねぎのように

 

 

 

 

常備菜の一つでした

 

 

 

イタリアではkg単位で買っていましたが・・・

 

 

 

 

日本に戻ってきて1本いくら~という買い方にも 慣れてきました

 

 

 

 

そんなズッキーニ 意外と和にも合いますね

 

 

 

 

味噌炒めなんかもおいしいし 甘辛醤油にもあいます

 

 

 

 

今日のレシピは すこ~し和な 白いご飯にもいけちゃいます

 

 

 

さて作り方は簡単~

 

 

 

 

多めのオイルでこんがり焼いたズッキーニに・・・

 

 

 

 

 

このソース・・・

 

 

 

 

マヨネーズと西京味噌 粒マスタードを和えたものです

 

 

 

 

これが なんとなく和のようなお味

 

 

 

 

意外とご飯のおかずにもなりますが

 

 

 

 

ワインはもちろん 焼酎などののおつまみにもあいます

 

 

 

 

材料(2人)15分

  ズッキーニ     1本

  オリーブオイル   大さじ3

  マヨネーズ      大さじ2

  西京味噌       大さじ2

  粒マスタード     大さじ1

 

 

 

レシピ

 ①ズッキーニは半分に切ってから四等分する

 

 ②オリーブオイルで全体をこんがりと焼く

 

 ③マヨネーズ 西京味噌 粒マスタードをよく混ぜ合わせる

 

 ④耐熱皿にズッキーニをのせ③をたっぷりとのせオーブンで3~5分位

  表面がこんがりするまで焼く

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

ズッキーニは水分が多いので オーブン料理の時は

 

 

 

 

必ず事前に火を通して ソースがべちゃっとしないようにします

 

 

 

 

 

マヨ味噌に プチプチ感のマスタード

 

 

 

 

この相性が抜群です

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆