秋ってなんとなく炊き込みご飯がいただきたくなりますね

 

 

 

 

きのこたっぷりもいいし 銀杏や サンマなど

 

 

 

 

炊き込みご飯もいろいろとアレンジがきくメニューですね

 

 

 

 

ということで 炊き込みご飯・・・

 

 

 

 

ただ少し変化球な一品です

 

 

 

 

 

えのきだけって うちの近所のスーパーではすごく安くて

 

 

 

あと一品なんてときに使いやすいし

 

 

 

 

ついつい手に取ってしまいますが

 

 

 

 

冷蔵庫の野菜室を見ると あれーあった~なんてことがなんてことが

 

 

 

 

たびたび・・・

 

 

 

 

そんな時は 干しえのきだけを作ります~

 

 

 

 

「手作り」なんて偉そうに言っていますが

 

 

 

 

干しただけです・・・

 

 

 

 

風通しの良いところに2~3日 時々ひっくり返して完全に乾燥させます

 

 

 

 

干すとうまみが凝縮されまする~

 

 

 

 

今回は炊き込みに使いましたが おみそ汁などにも入れてもおいしいですよ

 

 

 

 

材料(4人)45分

 えのきだけ       100g

 干しエビ         20g

 米             2合

 ごま油          小さじ1

 日本酒          小さじ2

 醤油            大さじ1/2

 みりん           大さじ1

  塩              少々

 

 

 

レシピ

 ①干しえのきだけを作る

   えのきの根元の部分を切り取りざるに広げ風通しの良いところに2~3日干す

 

 ②干しえのきは食べやすい大きさに切り フライパンにごま油を入れ干しえのきと

  干しエビ 日本酒を入れさっと炒める

 

 ③米を洗って水気を切り炊飯器に入れ2合目盛りの水を加え②のえのきと干しエビを加え

  醤油 みりん 塩をふり10分置いてからスイッチを入れて炊く

 

 ④炊き上がったらよくかき混ぜ青のりをふる

 

 

☆ ごま油でさっと炒めた干しえのきと干しエビを米に加えて10分置くことで

  炊く前に香りと旨味をつけます

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

香りがいいです

 

 

 

まさに出汁いらず~

 

 

 

 

 

こんな風に俵型のおにぎりにして・・・

 

 

 

 

お弁当にしてもいいかも~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

お試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆