ジメジメとしてパッとしない曇り空・・・

 

 

 

 

カラッと晴れた秋の空が恋しいこの頃です・・・

 

 

 

 

今年の秋は短いのでしょうかね

 

 

 

天候は別として 食べ物はすっかり秋色

 

 

 

 

秋茄子おいしいですね~

 

 

 

 

茄子大好きです!!

 

 

 

 

今日はうちの定番茄子の煮びたしに

 

 

 

 

ちょっぴり豪華に?牛肉入り~

 

 

 

 

 

茄子は 縦半分に切ってから 縦横に切り込みを入れ 半分に切り

 

 

 

 

塩を少々ふって 10分位置いてアク抜きします

 

 

 

 

さっと水洗いして 水気をよくふき取り 油で素揚げします

 

 

 

 

牛肉は切り落としを使用

 

 

 

 

食べやすい大きさに切り 片栗粉を薄くまぶします

 

 

 

 

 

お肉は柔らかくて口当たりなめらか~

 

 

 

 

 

茄子は牛肉の旨味を吸っておいしいです~

 

 

 

 

材料(2人)25分

  牛肉        180g

  茄子        2個(160g)

  しょうが      3切れ(7g)

  a水         1カップ

  a醤油        大さじ3

  aみりん       大さじ2

  a日本酒       大さじ3

  a三温糖       大さじ1

  片栗粉       小さじ1

  揚げオイル    適量

  茹でたオクラ   2本

  糸唐辛子     お好みで

  塩          少々

 

 

 

 

レシピ

 ①茄子は縦半分に切り縦横に切れ目を入れさらに半分に切り 塩少々をふり10分ぐらい

   置きアク抜きをする

 

   ②茄子をさっと水洗いしてよく水気をふき取りオイルで両面を返しながら

   さっと揚げる

 

 ③牛肉は食べやすい大きさに切りそろえ薄く片栗粉をまぶしておく

 

 ④aの材料と薄切りしょうがを鍋に入れ 一度沸騰させてから②の茄子と③の牛肉を

   入れ 中火で絡ませ 沸騰しら火を止めそのまま15分ぐらい置いて味を馴染ませる

 

  ⑤器に盛り付けオクラと糸唐辛子を添える

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

煮込みすぎると お肉は固くなりますし茄子の色も悪くなるので

 

 

 

 

よくタレを絡めて沸騰させたら 火を止め冷ましながら味をしみこませるようにします

 

 

 

 

うぅ~んおいしい~

 

 

 

 

新米にも合いますよ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆