マグロの赤身って意外と安売りしたりしていますね

 

 

 

 

そんなマグロのサクを買ってきて自家製のツナのオイル漬けに挑戦~

 

 

 

 

これが意外と簡単

 

 

 

 

マグロのサクを冷水にくぐらせ 臭みを取ります

 

 

 

 

塩とローリエを入れたお湯で茹でそのまま冷まし

 

 

 

 

煮沸した瓶に詰め ジネプロか黒コショウを加え

 

 

 

 

オリーブオイルを注ぎます~

 

 

 

 

 

自家製のおいしさは格別~

 

 

 

 

材料(4人~)

  マグロのサク        320g

  塩               小さじ2~

  オリーブオイル       150cc~

  ローリエ            2枚

  ジネプロまたは黒コショウ 10粒位

 

 

 

 

レシピ

 ①まぐろのサクは冷水にくぐらせ臭みをのぞき水気を切っておく

 

 ②鍋にたっぷりの水を入れ 塩を入れ沸騰したらローリエを加えマグロを入れて茹で

  茹で汁につけたまま冷ます

 

 ③煮沸した瓶にマグロを詰め ジネプロ(または黒コショウ)とローリエオリーブオイルを注ぐ

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

冷蔵庫で保存がききます

 

 

 

 

お好みでニンニクを入れたり 香草を入れたりとアレンジもききますね

 

 

 

 

こんな風にパンにのせたり使い道はいろいろ~

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆