3連休の最終日・・・

 

 

 

 

今日はお天気が良いという話ですが

 

 

 

 

今は曇っております・・・

 

 

 

 

なんだか急に寒くなった感がありますが

 

 

 

 

今までが暑かったからですかね

 

 

 

さて 今日は ほっこり煮物ですよ~

 

 

 

 

がんもどきと しめじ しいたけといった きのこ類

 

 

 

 

先日見つけた紅葉麩を添えて すっかり秋の色

 

 

 

 

 

がんもどきは二口タイプの小さなタイプ

 

 

 

 

熱湯をかけて水気を切り

 

 

 

 

フォークで1~2か所穴をあけます

 

 

 

 

そうするとお出しが中までしみ込みます

 

 

 

 

 

先にがんもを煮て 味をしみこませてからきのこ類を加えます

 

 

 

 

 

仕上げに茹でた豆(いたや毛豆)と紅葉麩を

 

 

 

 

紅葉麩が見つからない場合は ニンジンでも いいですね

 

 

 

 

材料(3~4名)25分

  がんもどき     5個(200g)

  しめじ        1パック

  しいたけ       3個

  紅葉麩        7個

  いたや毛豆     20g(茹でたもの)

  a出し汁        2カップ

  a醤油         大さじ1

  a酒           大さじ1

  aみりん        小さじ2

  塩           少々

 

 

 

 

レシピ

  ①がんもどきは ざるにのせ熱湯をかけてから水気をよく切っておく

 

  ②鍋にaの材料を入れがんもどきを加え 弱火で15分ぐらい煮る

 

  ③石づきを取って小房に分けたしめじと半分に切ったしいたけを加え

   味を見てから塩を少々加える

 

  ④紅葉麩と豆を入れ煮汁がなくなるまで煮含めて器に盛り付ける

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

 

ふっくりと煮えました~

 

 

 

 

おいしいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと4つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆