いつもデジカメで写真を撮っていたのですが・・・

 

 

 

 

デジカメ壊れてしまいました~

 

 

 

 

仕方ないので iPhoneで・・・

 

 

 

 

レンズでも買おうかな~

 

 

 

 

さて 今日は ちょこっと中華風~

 

 

 

 

エビチリって好きなんです

 

 

 

 

もともとエビが大好きなので

 

 

 

 

エビの入っているものは何でもOKなのですが~

 

 

 

 

今日はそんなエビチリ風の味付けに

 

 

 

 

長いもも入れちゃいます~

 

 

 

 

この食感が楽しい~

 

 

 

 

 

エビと長いもは別々に炒め

 

 

 

 

 

最後に混ぜ合わせ調味料で味付け・・・

 

 

 

 

 

仕上げに青豆を彩りで~

 

 

 

 

材料(2名)15分

  エビ         10尾

  日本酒       小さじ2

  長いも        160g

    サラダ油      小さじ2

    ごま油        大さじ1

  aネギ         50g

  aしょうが       5g

  aニンニク       1片

  bケチャップ      大さじ2

  bスイートチリソース 大さじ2

  b日本酒        大さじ1

  b醤油         小さじ1

  片栗粉        小さじ2

  青豆          30g

 

 

 

レシピ

 ①エビは殻を取り日本酒をまぶしてから フライパンにサラダ油小さじ1を入れ炒め

  いったん取り出す

 

 ②同じフライパンにサラダオイル小さじ1を足し拍子切りした長いもを炒め取り出す

 

 ③フライパンにごま油を加え みじん切りのaを香りが出るまでよく炒め①のエビと

  ②の長いもを戻す

 

 ④混ぜ合わせておいたbの調味料を加え手早く混ぜ合わせ茹でた青豆を加える

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

エビはもちろんおいしいのですが  

 

 

 

 

しゃきしゃきっとした長いもがたまりません~



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします

ありがとうございました