030

我が家の娘ちゃんは 青のり風味が大好きです


夫婦二人生活では あまり買うことのなかった


ポテトチップスも


最近では 青のりポテチが欠かせない状態・・・


そんなんで 最近青のりよく使います


今日はエリンギ炒め


にんにくと赤唐辛子で炒め 最後に青のりで風味付けしました



050

エリンギは小ぶりのものを用意して


手で割きます


包丁で切るよりも 歯ごたえの良い食感に~


051

フライパンに オリーブオイルと


みじん切りのにんにくと赤唐辛子を入れ火にかけます


オイルはお好みのものでOKですが


オリーブオイルを使う時は 最初にオイルを火にはかけません


052

にんにくの香りがしてきたら


エリンギを加え


053

しんなりしてきたら 塩で味を調え


青のりをふり全体に和えます


018

淡白なエリンギに にんにくオイルと青のりの香りが


おいしい~


【材料(2人~)】
エリンギ・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1片
赤唐辛子(小)・・・1個
塩・・・少々
青のり・・・小さじ2


【レシピ】
①エリンギは下の方から手で3~4ぐらいに縦に割く

②フライパンにオリーブオイル みじん切りのにんにくと
 赤唐辛子を入れ香りが出てきたら ①のエリンギを加える

③しんなりするまで炒め塩で味を調え 青のりをふる


【ポイント】
★エリンギは大袋に入った小さめのエリンギを使いました

★包丁で切るより手で割いた方が食感がおいしいです

★赤唐辛子はお好みで
 入れない場合は仕上げにこしょうをふるといいです

★エリンギはしっかりと炒めるとおいしくなります


021

できあがり~


きのこのおいしい季節になりましたね


このエリンギ料理は


あと一品や おつまみ お弁当のすき間埋めにもお勧めです


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

3462-1

【カルディでリピート買いしてしまう!ひとひねり調味料3選】
こちらから → 

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.