cb02337f

【切り干し大根でエスニック風!ポン酢マヨサラダ デュカ風味】が


暮らしニスタさまの 「7月22日はナッツの日!ナッツのレシピコンテスト」で


詳しくはこちら → 


よろしかったら ご覧になってみてください


さてレシピです~


「デュカ」とは中東が発祥とといわれているナッツとスパイス


塩の入ったミックススパイスです


デュカは瓶詰などで 売っていますが


015

GABANの コリアンダーとクミンを使って


フレッシュアーモンドとヘーゼルナッツで


手作りします~


さてそれでは作り方です


050

切干大根に熱湯をかけ 水洗いしたら


ぬるま湯に3~4分漬けておきます


051

切り干し大根とともに加えるのはズッキーニ


きゅうりでもいいのですが 冷蔵庫にあったのがズッキーニでした・・・


ズッキーニは千切りにしたら ふんわりラップをして


600Wのレンジで1分半ぐらい加熱します


054

水気を切った切り干し大根と 加熱したズッキーニ


人参は サラダおろし器でおろし生のまま加え 


ローストしたナッツ類は砕いて 白ごまと


クミン コリアンダー 塩を加え


ポン酢と かくし味にマヨネーズを少々


055

よ~くかき混ぜればできあがりです


019

レモンとパセリを添えました


ナッツはアーモンドとヘーゼルナッツを使いました


カシューナッツや松の実もいいですね


【材料(4人)】
切り干し大根・・・1袋(35g)
ズッキーニ・・・1/2個(60g)
人参・・・1/2個(65g)

aコリアンダー・・・小さじ2
aクミン・・・小さじ2
a白ごま・・・大さじ1と1/2
a砕いたアーモンド・・・20g
a砕いたカシューナッツ・・・20g
aポン酢・・・大さじ3
aオリーブオイル・・・大さじ2
aマヨネーズ・・・10g

塩・・・少々

レモンとパセリ・・・少々


【レシピ】
①切り干し大根はざるに入れ 熱湯をかけ さっと水洗いしてから
 ぬるま湯に3~4分漬ける

②ズッキーニは細切りにしてふんわりラップをして600Wのレンジで
 1分半ぐらい加熱する
★しんなりしたらOK

③ボウルに水気を切った切り干し大根 加熱したズッキーニ  
 サラダおろし器でおろした人参とaを加え よく混ぜ合わせ
 塩で味を調える

④器に盛り付け レモンとパセリを添える


【ポイント】
★ナッツの食感とエスニックな香りがおいしさのポイントです

★人参は サラダおろし器ですりおろしていますが千切りでも
 okです


018

いつもの切り干し大根が すっごくエスニックなお味に~


デュカというミックススパイスは オリーブオイルと混ぜ合わせて


パンにのせて食べたりするそうですが


ポン酢の味とも合うと思います


エスニックな切り干し大根 ぜひぜひお試しください


うれしいお知らせでした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

3462-1

【カルディでリピート買いしてしまう!ひとひねり調味料3選】
こちらから → 

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.