a85fa1b7-s

なんだかシロップ作りが 続いてしまいましたが


「甘さ控えめ!夏バテ予防に赤紫蘇ジュースのシロップ作り」が


暮らしニスタさんの 素敵アイディアに選ばれています


今日一日 暮らしニスタさんのTOPページに


掲載されています


コメント 2020-07-25 083310

左側の記事です


お時間ありましたら のぞいてみてください


TOPページ → 


ブログ記事はこちらです ↓






それでは こちらにもレシピを載せておきます



050

赤紫蘇は 茎を取り・・・



052

沸騰したお湯に入れ10分ぐらい煮出します


053


葉っぱがこんな風に茹ですぎたホウレン草みたいな


緑になったら取り出して



055


お砂糖 グラニュー糖を加えます


056


火からおろして りんご酢を加えて出来上がり~


クエン酸を加えるレシピもありすが


酸っぱいものが好きな我が家では りんご酢です~


煮沸消毒した瓶に入れ 冷蔵庫で保存します


【材料】
赤紫蘇・・・300g
水・・・2ℓ
グラニュー糖・・・160g
りんご酢・・・200g


【レシピ】
①赤紫蘇の茎を取りよく洗い水気をしっかり切る

②2リットルの水が沸騰したら赤紫蘇を入れ10分ぐらい煮出す

③赤紫蘇を取り出しグラニュー糖を加え溶かす

④火からおろしりんご酢を加える

⑤煮沸消毒した瓶に詰める


【ポイント】
★冬や春先までと長期保存するときは砂糖の量を倍以上増やしてください


015

鮮やかな赤紫ですね


梅と同じように 夏バテによいという赤紫蘇


お水や炭酸で割って飲むとおいしいですね


我が家では 焼酎の炭酸割を飲むときに


1杯目は この赤紫蘇シロップをたらします


だから甘味は抑えめです


その分 日持ちはしなくなりますが


夏バテ予防に 9月いっぱいぐらいで飲み切る予定です



うれしいお知らせでした~


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

003 (4)

クリームあふれる注目のチーズ「ブッラータ」
ブッラータチーズのご紹介 
ブッラータチーズを使ったレシピ2品
KALDIで購入できる本場の味 など
ご紹介しています

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+