030

きれいな明るい紫のなすを見つけました


その名も「紫なす」というそうです


皮も軟らかいということなので


5㎜幅の半月切りにして


刻んだしそとともに 塩麹和えにしました



050

こちらが むらさきなす


鮮やかな紫です


051

中は普通です


052

半月切りにしたなすと みじん切りのしそ


塩麹と なすはオイルを絡めた方がおいしいので


ごま油を加えました


019

しばらくおいて 器に盛り付けます


【材料(2人)】
なす・・・1個(128g)
しそ・・・4枚
塩麹・・・20g
ごま油・・・小さじ1


【レシピ】
①なすは縦半分に切り 5㎜幅の半月切りにする

②ボウルになす みじん切りのしそ 塩麹 ごま油を加え
 よく和える


【ポイント】
★なすは少し厚めに切り食感を残す

★塩麹は冷蔵タイプを使用
 メーカーによって塩加減が違うので量は調整してください

★紫なすを使いましたが普通のなすでもOKです


018

揉みこまずに なすの食感を残しています


塩で和えるより 塩麹の方がやわらかな甘みが加わり


なすのおいしさを引き立てます


ぜひぜひお試しください


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中

003 (4)

クリームあふれる注目のチーズ「ブッラータ」
ブッラータチーズのご紹介 
ブッラータチーズを使ったレシピ2品
KALDIで購入できる本場の味 など
ご紹介しています

ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+