031


今日から9月です~


早いものです!


夏は終わりに近づいているけれど まだまだ夏野菜いきます


トマトは サラダがおいしいけれど


たまにはこんなメニューもありでは~


イタリアの夏の定番【ポモドーリ・アル・リゾ】


お米を詰めたトマトのオーブン焼きです


トマト味のリゾットをトマトに詰め パルミジャーノをふって


オーブンで焼きます


リゾットは今回簡単に炊飯器で作ります


050

炊飯器にお米1合とトマトを丸ごと


オリーブオイルと野菜だしを加え


スイッチを押して炊いていきます


051

炊きあがりはこんな感じです~


トマトの皮がするッと向けるので取り除いて


053

混ぜ合わせ パルミジャーノと塩・コショウで


味を調えて


055

ヘタの部分を横に切り 中をくりぬいたトマトに


056

たっぷり詰めて


059 - コピー

トマトとトマトの間にすき間があるので


食べやすい大きさに切って 茹でたジャガイモを詰めて


ヘタの部分をのせ パルミジャーノとオリーブオイルをふって


180℃のオーブンで約10分焼きます


016

こんがり焼けました~


作っておけば日持ちします


レストランのメニューというより


お総菜屋さんにあるメニューになります


【材料(6個分)】
米・・・1合
トマト・・・1個(280g)
オリーブオイル・・・小さじ1~
野菜だし・・・1カップ
パルミジャーノ・・・大さじ1~
塩・コショウ・・・少々

aトマト・・・6個(1個80gぐらい)
aパルミジャーノ・・・小さじ2
じゃがいも・・・2個(200g)

バジリコ・・・少々


【レシピ】
①炊飯器にお米を入れヘタを取った丸ごとトマト オリーブオイル
 野菜だしを入れスイッチを入れ炊く

②トマトの皮を取り除き パルミジャーノを加え混ぜ合わせ塩で
 味を調える

③aのトマトはヘタの部分をヨコに切り中をくりぬき ②のご飯をたっぷり
 詰める

④耐熱皿にお米を詰めたトマトを入れ すき間に食べやすい大きさに切り
 下茹でしたじゃがいもを敷きつめオリーブオイル(分量外)と
 aのパルミジャーノのをふり 180℃のオーブンで10分焼く


【ポイント】
★お米を詰めるトマトは 肉厚で硬いものがいいです

★お米1合で1個80g前後のトマト10個分の分量です
 今回6個だったのでトマトごはんが少し残ります

★トマトはくり抜いたら逆さにして水分を取り除いておきます


017 (2)

冷めてもおいしいのでお弁当にもお勧めです


ところで 6個しか作らなかったのでトマトごはんが少し残りました


019

モッツァレッラを詰めてスップリ(ライスコロッケ)にしました


レシピはのちほど・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+