030

保存食の代表的な切り干し大根


あと一品や お弁当のすき間埋めおかず 保存食に便利ですね


今回は 変化球~


パプリカの切れ端とちくわで ウスターソース炒めです


これがまるで焼きそば~


香ばしいソースの香りがたまりません


それでは作り方です


515a06d7-s

切り干し大根は 袋に書かれている通り


熱湯をかけ 水洗いしたら


ぬるま湯に2~3分漬けておきます


戻し汁は 少し残しておいてくださいね


051

フライパンにオイルを入れ 


水気をしっかり切って食べやすい大きさに切った


切り干し大根と 輪切りにしたちくわと パプリカの切れ端


今回パプリカにしましたが 野菜は何でも~


冷蔵庫に中途半端に残っているものを使ってください


053

全体を炒めてオイルが絡んだら


戻し汁と ウスターソースを加えて出来上がりです


ウスターソースは うま味たっぷり万能ソースです


焦がしウスターソースの香りがたまりません


019

器に盛り付け 青のりをふれば


もうこれは焼きそば~


マヨネーズちょこっと添えても味変が楽しめます


【材料(2人)】
切り干し大根・・・20g
オイル・・・小さじ2
ちくわ・・・1本
パプリカ・・・60g
切り干し大根の戻し汁・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ2
青のり・・・少々


【レシピ】
①切り干し大根は 熱湯をかけ 水洗いをしたらぬるま湯に
 2~3分漬ける
★この漬け込んだ戻し汁は大さじ1残しておく

②フライパンにオイルを入れ 水気をきって食べやすい大きさに切った
 切り干し大根 細かくしたパプリカ 輪切りのちくわを入れ炒める

③全体にオイルが絡んだら 切り干し大根の戻し汁 ウスターソースを加え
 汁気がなくなるまで炒める

④器に盛り付け青のりをふる


【ポイント】
★加える野菜はお好みのものを使ってください
 ただ細かく切った方が絡みやすいです

★味付けはウスターソースのみでおいしくできます


015

できあがり~


ちくわにしましたが ベーコンとかお肉でもいいですね


ちょっと変わった切り干し大根料理でした


それではここで 我が家の切り干し大根料理をご紹介です


46b25cb4

よく作るのはこちら


マヨポンで味付けしたサラダ風


レシピ ↓




4533272a-s

そしてこれはケチャップで炒めたナポリタン風


お弁当にも大活躍でした


レシピ ↓





fb2f2162

そしてエスニックに味付けしたデュカ風


これもおいしいです~


レシピ ↓





da0aa66f

そして煮物は すごくシンプルに


油揚げだけで作ります


レシピ ↓




切り干し大根 色々と使えそうですね


どれもおすすめです


よろしかったらお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.