005


週5日作っている夫弁当


いくつかお弁当箱は持っているのですが


最近は 小判型のわっぱ弁当ばかり~


本当は新しいお弁当箱が欲しいのですが


例えば わっぱの丸型とか 四角とか・・・


でもなかなか これといったものが無くて・・・


お弁当の中身は 日曜日に作るお弁当のすき間埋めおかずなどで


ご紹介していますが


今日は 自己流ですがわっぱ弁当の詰め方を


100

すき間埋めおかず6品

★2色のパプリカのマリネ

★ししとうの素揚げおかか添え

★こんにゃくのピリ辛炒め クルミ添え

★えのきの明太バター炒め

★かぼちゃとカリカリベーコンのハニーレモンサラダ

★かぶの葉とツナのサラダ





と 冷凍ご飯


我が家では 朝と夜にご飯を食べることがほとんどないので


(朝はパン・・・夜は飲むので)


ごはんも日曜日のすき間埋めおかずづくりの時に


5回分炊いて すぐ冷凍しています


毎朝 冷凍ご飯をレンチンで解凍することから


お弁当作りが始まります


101

朝 用意したおかず


焼き鮭のだし漬けは市販品


半熟卵と アスパラハム巻き


102

ごはんは おかずの内容にもよりますが


今回は 少し斜めに詰めていきます


103

仕切りは 抗菌作用のあるシソを使います


ちなみに シソの保存方法のおススメはこちら ↓




105

ごはんとの境にシソの葉を2枚しいて 


まずはメインの大きなおかずを詰めます


107

鮭の横に すき間埋めおかずから ししとうをねかせて


その横にえのきの明太子炒めを詰めます


108

手前に アスパラハム巻き


109

すき間埋めおかずの こんにゃくを立てて盛り付け


112

明るい色が欲しい~ということで その横にパプリカと 半熟卵を詰めます


113

ごはんがさみしい~ということでご飯の上に


すき間埋めのかぼちゃの煮物


115

ししとうとこんにゃくのあいだに すき間埋めの かぶの葉とツナのサラダ


十穀米の上に 壬生菜のお漬物をのせ


そして紫と黄の食用菊の酢漬けをちらします





夫のご飯の量は200g弱です


260gで始めたので かなり少なくなってきています


(本人の希望で)


その分すき間にお野菜 ぎゅうぎゅうに詰めています~


118


アスパラにピックを刺して できあがり~


すき間埋めおかずの作り置きに 彩りを考え


赤 黄 緑 そして ときどき紫とそろえておくと


毎日のお弁当詰めも 悩むことが少ないです


もちろん味付けも重要ですね


しかし 詰めるごとの写真は面倒ですね~


次回は動画か・・・?


うぅ~ん まだ無理かな・・・


わっぱ弁当の詰め方でした~


たぶんつづく・・・


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.