031

夫の会社の在宅ワークが始まって 1か月ちょっと・・・


気分転換なのか 週末ランチにパスタを作るようになりました


彼は イタリアに住んでいたころ 後半は


単身赴任だったので 自炊をしていました


といっても 作るのは スパゲッティ・ポモドーロ


トマトスパゲッティのみだったらしいのですが・・・


040

週末ランチ第一弾は グアンチャーレ(豚のほほ肉)のアマトリチャーナ


もちろん グアンチャーレはなかったのでベーコンですが・・・


041

揚げたなすたっぷりの パスタ・アッラ・ノルマ


シチリアの郷土パスタです


042

お豆たっっぷりのパスタ・ファジョーリ


043

オリーブやケッパー にんにくをきかせた


プッタネスカ


044

トマトベースだけではなく


カルボナーラにも挑戦していました


045

この時は あさりを買っていたので


ヴォンゴレ あさりのスパゲッティ


そして今回作ったのが・・・


019

生ホタルイカの トマト入りスパゲッティ


これがすごくおいしかったです


濃厚なホタルイカの肝に トマトの酸味と旨味が絡まります~


017


ちょっと前に私が トマト無しのビアンコタイプを作りましたが


レシピ ↓




これにトマト缶を加えています


夫が作ったので 工程写真はありませんが


途中までは 前のビアンコタイプと一緒なので


その時の画像でレシピを・・・


050 - コピー

生ホタルイカは 魚の骨抜きで


背骨を一個ずつ取り除き いったん冷凍させました


これは自然解凍したものです


にんにくは薄切り イタリアンパセリはみじん切りにします


052 - コピー

オリーブオイルで にんにくと赤唐辛子を炒め


香りが出たら アンチョビを入れて溶かします


056

生ホタルイカと 白ワインを加えて さっと炒めたら


半量のホタルイカを あとのせのために 取り出しておきます


そこにパスタの茹で汁 トマト缶詰を加え


少しとろみがついてきたら茹でたパスタを加え しっかり和えていきます


【材料(2人)】
スパゲッツティ・・・200g
塩・・・大さじ1

生ホタルイカ・・・24匹~
オリーブオイル・・・大さじ2~
赤唐辛子(小)・・・2個
にんにく・・・1片
アンチョビ・・・2枚
白ワイン・・・大さじ2
パスタの茹で汁・・・大さじ1+大さじ1
カットトマト缶・・・180g

イタリアンパセリ・・・4g


【レシピ】
①生ホタルイカは 魚の骨抜きなどで背骨を取り除き にんにくは
 薄切り イタリアンパセリはみじん切りに スパゲッティは沸騰して
 塩を加えたお湯で 茹で始める

②フライパンにオリーブオイルを入れ にんにくと赤唐辛子を炒め
 香りが出てきたらアンチョビと パスタの茹で汁大さじ1を入れ溶かす

③生ホタルイカと白ワインを加え さっと炒め1/3は取り出し
 フライパンのホタルイカはつぶすように炒める

④茹で汁大さじ1とカットトマト缶を加え ソースにとろみが少しついたら
 茹でたパスタを入れよく和える

⑤器に盛り付け 取り出しておいたホタルイカととオリーブオイル(分量外)
 をふりかけ みじん切りのイタリアンパセリをふる


【ポイント】
★にんにくは焦がすと苦みが出てしまうので 焦がさないように
 弱火で香りを引き出します

★トマトは生だと水っぽくなるので缶詰がおすすめです
 ホールトマトを使う場合はよくつぶしてから加えてください


024

生ホタルイカは なかなか手に入らないと思いますが


また食べたいな~と思いました


ちょっとイタリアのモスカルディーニ・・・これは小タコですが


を想像させるお味です


ボイルホタルイカも トマト味 合うと思います


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.