034

ステイホーム週間で おうちにいる時間を楽しもう~


ということで フォカッチャを焼きました


ピッツァ生地より ふんわりなフォカッチャは


そのまま食べてもいいし 生ハムやチーズをのせてもおいしいです


それではレシピ


050

ボウルに 薄力粉と強力粉を入れ


真ん中にくぼみを作り イーストときび砂糖


粉の上に 塩とオリーブオイルを加えます


この入れる場所が重要です


砂糖はイーストの働きを助けるので近くに


塩は反対に邪魔するといわれているので遠くに入れます


052

ぬるま湯をイーストの部分に入れ 自然に溶けてきたら


053 (2)

ぬるま湯を少しずつ加えていき


スプーンなどでかき混ぜていきます


054

こんな風に全体が混ざってきたら


生地のはじを持ち ボウルの中で生地を叩きつけていきます


こねるのではなく 叩きつけるのがポイントです


最初は 手にべとべとしていた生地が


なめらかになればOK


数にすると80回ぐらい叩きつけました~


思いを込めて・・・なんの思いじゃ~


055

生地が なめらかになったら丸くまとめ


ラップをして 温かいところに30分~1時間ぐらいおきます


この発酵時間 煩わしいかもしれませんが


時間がある今ならば 焦らずに時間をかけます


056

こんな風に倍以上に膨らんだら


057

24cm×36cmの鉄板にオーブンシートをのせ


オリーブオイルをふった上に生地をのせのばしていきます


059

指で軽く押してくぼみをところどころ作り


ローズマリー 塩 オリーブオイルをふり


260℃のオーブンで約10~15分ぐらい焼きます


061

お好みの大きさに切って


019

ハムやチーズをのせていただきます


【材料(4人)】
強力粉・・・150g
薄力粉・・・150g
ドライイースト・・・7g
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2~
オリーブオイル・・・大さじ1~
ぬるま湯・・・180ml
ローズマリー・・・少々


【レシピ】
①ボウルに強力粉 薄力粉を入れ真ん中にくぼみを作りドライイーストと砂糖を
 入れ 周りの粉の部分に塩とオリーブオイルを加える

②真ん中のイーストに ぬるま湯を少々入れ1分ぐらいおき 少しずつぬるま湯を
 加えて スプーンやへらなどで全体を混ぜ合わせる

③手で生地のはじをもちボウルの中で打ちつけるようにしながらまとめていく
★べとべとしなくなったらOK

④丸くまとめてラップをかけ倍ぐらいになるまで温かなところに置き 発酵させる

⑤鉄板にオーブンシートをのせオリーブオイル(分量外)を少々ふり
 生地をのせ のばしていき 指でくぼみを全体につけ 塩とオリーブオイル
 (分量外)を少々ふりローズマリーをふる

⑥260℃のオーブンで10~15分ぐらい焼く


020

お好みの大きさに切って そのまま食べても


生ハムやチーズなどをのせて食べてもおいしいです~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.