1c77817d

今日は3月11日 震災から9年


あの日 ローマで暮らしていた私は


朝起きて 日本の衛星放送のテレビをつけて


流れてきた映像は 今でもはっきり覚えています


何が起こったのか しばらく理解ができませんでした・・・


忘れてはいけない日ですね


さて・・・本日のレシピです


レシピブログさんの くらしのアンテナにコーナー


心も身体もポッカポカ!「ミルク鍋」で牛乳を大量消費!


「〆はパスタで!チーズたっぷりクリーミーな牛乳鍋」が


掲載されています~


たくさん牛乳を消費できる牛乳鍋


ベースが牛乳なのでコクがあり ありあわせの材料で作っても


満足感ばっちり~


とんこつ風味や 味噌 カレー風味など 素敵な牛乳鍋のレシピが


あります~


詳しくはこちら → 


よろしかったらご覧になってみてください


017 (2)

さて私のレシピは~


シチューみたいですが 鍋です


具材は キャベツ タマネギ ジャガイモ しめじ かぼちゃ


ブロッコリー ベーコン巻きウィンナー 鶏肉


おだしに 牛乳と 粉チーズをたっぷりとふります


こちらにも作り方をのせておきます


046

温かいだし汁に牛乳と 味噌を加え 塩で味を調えます


040 - コピー

鍋にちぎったキャベツを入れ


包丁で切るのではなく手でちぎるのがっポイントです~


041

薄切りのタマネギと 皮をむいて細長く切ったジャガイモ 


042

ウィンナーベーコン


カクテルウィンナーにベーコンを巻き付けて 楊枝で止めました


045

塩をまぶした一口大の鶏肉 小房に分けたブロッコリ―としめじ 


少し厚めに切ったかぼちゃを入れ 先ほどの牛乳を加え


火にかけて煮ていきます~


【材料(2人)】
だし汁・・・400㏄
牛乳・・・400㏄
味噌・・・大さじ1
粉チーズ・・・40g~
塩・・・少々

キャベツ・・・4枚(200g)
タマネギ・・・1/2個(110g)
ジャガイモ・・・1個(100g)
ウィンナーベーコン・・・6個
★カクテルウィンナーをベーコンで巻いたもの
鶏肉・・・150g
しめじ・・・1パック
かぼちゃ・・・4切れ(70g)
ブロッコリー・・・1/2個

スパゲッティ・・・120g
バター ・・・10g
黒コショウ・・・少々
卵・・・1個


レシピ
①温かいだし汁に牛乳と 味噌を加えよく混ぜ 塩で味を調える

②鍋にちぎったキャベツ 薄切りのタマネギとジャガイモ ウィンナーベーコン
 塩をまぶした一口大の鶏肉 小房に分けたブロッコリ―としめじ 少し厚めに切った
 かぼちゃを入れる

③火にかけ具材が煮えたら 食べる直前に粉チーズ40gをふる 

④〆は 塩を加えて標準茹で時間より2分早く茹で上げたスパゲッティを入れ
 バター 卵を落とし 黒コショウ 粉チーズ(分量外)をふる


【ポイント】
★コンソメやブイヨンではなく 和のだしを使うのがおいしさのポイントです
 だしは かつおと昆布の濃い目の合わせだしです
 少し多めに用意して煮詰まったら足します

★お野菜は 基本お好みのもので

★スパゲッティの代わりにうどんでもおいしいです


2de70977-s

できあがりです~


お子様受けも いいお鍋です


コンソメとか ブイヨンなどでなく


和のおだしを使うのが おいしさのポイントです


81501d91-s

〆は パスタをお勧めします~


最近は 早茹でスパゲッティなどあり 


そのまま残った汁に入れて・・・と思いがちですが


いったん塩を入れて茹でた方が


汁が絡んでおいしいです


バターと卵を落として 黒コショウをふって


カルボナーラ風?がおすすめです


ぜひぜひお試しください


うれしいお知らせでした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.