032


一見 普通のお肉のラグー(ミートソース)のように見えますが


実は お肉は全く使っていません~


厚揚げで作っています


お豆腐で作るパスタソース イタリアでも売っています


048

食料品店のパスタソース売り場


49

右側のラグー・コン・トーフ(RAGU CON TOFU)


これは豆腐を使ったパスタソースです


イタリアにも豆腐は あります


10f4ef7d

なんと チーズと一緒に置いてあります


721d7157

そうイタリアの豆腐は ちょっと柔らかいチーズのようで


日本の豆腐を想像すると 水分が少なく硬めです


だからイタリアンな豆腐のラグーを作るときは


豆腐よりも 厚揚げで そして一回凍らせるのがポイントです


凍らせることで余分な水分が飛び  お肉に近い食感になります~


それでは作り方・・・


050

みじん切りにした 人参 セロリ 玉ねぎを


アンチョビとともに炒めます


051

こんな風にしんなりするまで炒めたら


052

缶詰のトマトを加え 全体を混ぜ合わせます


053

一度凍らせ 解凍(・・・自然解凍しました)して細かく刻んだ厚揚げを加えます


水気は絞ってください~


054

そうしてもう一つの かくし味は 赤味噌です


お肉無しのソースに コクとうま味をプラスします


055 - コピー

塩・コショウで味を調え


仕上げに 種なし黒オリーブを半分に切って加えます


茹でたパスタと和えればできあがりです


015

たっぷりソースですが 厚揚げなのでやっぱりヘルシー


重たくありません~


【材料(2人)】
厚揚げ・・・1丁
玉ねぎ・・・80g
人参・・・60g
セロリ・・・60g
にんにく・・・1片
アンチョビ・・・2枚
オリーブオイル・・・大さじ2
トマトホール・・・1缶
赤味噌・・・10g
塩・コショウ・・・少々
黒オリーブ・・・8粒
塩・コショウ・・・少々

スパゲッティ・・・180g


【レシピ】
①フライパンにオリーブオイルと みじん切りにした玉ねぎ 人参 セロリ
 にんにく アンチョビを入れ しんなりするまで炒める

②トマトホールをつぶして加え全体を混ぜ合わせ 一度冷凍させて解凍した
 厚揚げをみじん切りにして加える

③赤味噌を加えよく混ぜ合わせ 塩・コショウで味を調え 半分に切った
 種なし黒オリーブを半分に切って加える

④塩大さじ1を入れて茹で上げたスパゲッティを ゆで汁大さじ2とともに加え
 全体をしっかりとあえて器に盛りつける


【ポイント】
★厚揚げは凍らせてから解凍してみじん切りにしてしっかり水気を切ることで
 イタリアの豆腐に近い食感になり ソースが水っぽくならない

★アンチョビと赤味噌でうまみとコクをだす

★たっぷりのソースでも軽くヘルシーに仕上がります


016

お好みでパルミジャーノまたは 粉チーズをかけて


お召し上がりください~


ヘルシーでベジタリアンなラグースパゲッティ


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ブログへのご訪問ありがとうございます!


読者登録よろしかったらお願いいたします   



インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

ランキングに参加しております
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.