023


鯖缶がブームになりましたが 最近注目されているのがいわし缶


いわし缶は鯖缶より 中性脂肪やコレステロールを減少させ


血管をしなやかにさせる青魚に含まれる脂肪 EPAが多いといわれているそうです


そんないわし缶とジャガイモで 「肉じゃが」ならぬいわしじゃが~


050

材料は こちらです


いわし缶は水煮缶を使用 ジャガイモと カイワレそしてハウス一味唐辛子


一味唐がらしの辛味で 減塩レシピに仕上げます



IMG_2289 (2)

「ハウス食品×レシピブログ」モニター広告企画


スパイス大使に参加しています~


今月のスパイス大使のテーマは


「スパイスの辛味でおいしく減塩!」


先月に引き続き スパイスの風味や うま味 香りで


おいしく減塩するレシピを ご紹介します


今回は辛味をいかして減塩料理に挑戦です


4つのスパイスをモニタープレゼントしていただきました~


053

ジャガイモは 新じゃがなので汚れを落とし皮付きのまま


一口大の8等分に切って 600Wで4分加熱


鍋に入れます


頂き物のストウブ・ココット・ラウンド・チェリー14㎝です


頂き物って・・・ヤマサさんのコンテストの賞品です~


小さいかな~と思いましたが 結構入ります


054

いわし缶を汁ごと加え 缶詰の半量の水と


昆布だし 日本酒を加えコトコトと煮ていきます


いわしの水煮缶には すでに塩が入っています


012

味付けの塩は無し 缶詰の塩分のみで


仕上げにたっぷり 一味唐がらしをふります


辛味と香りで いわしの臭みも取れ 味がしまります



材料(2人)
いわし缶・・・1缶(190g)
ジャガイモ・・・3個(320g)
日本酒・・・大さじ1
昆布だし・・・大さじ3
一味唐がらし・・・小さじ1/4〜
カイワレ・・・少々


レシピ
①ジャガイモは8等分に切り ラップをして600wのレンジで4分加熱する

②鍋にジャガイモと汁ごといわし缶を加え 缶詰の半量の水と 日本酒
 昆布だしを加え火にかけ 煮汁が半分以下になるまで煮込む

③仕上げに カイワレと一味唐がらしをたっぷりふる



009

できあがり~


ジャガイモにしっかりいわし缶のうま味がしみ込んでいます


食べるときにいわしを崩してお召し上がりください


いつもなら 仕上げに塩小さじ1/4ぐらいふるところですが


今回は 一味唐がらしの辛味で仕上げました


一味唐がらしにはカプサイシンがたっぷり~


美容と健康に良い一品になりました


ぜひぜひお試しください


翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

2451-main

注目のイタリア野「ラデッキオ・ロッソ」赤紫の葉が美しい
イタリアの冬野菜についてご紹介しています。
注目イタリア野菜「ラディッキオ・ロッソ」とは


ぜひぜひご覧になってみてください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします