037

この時期よく見かける 食用の菊




黄色と紫 どちらも鮮やかな色ですが




我が家は紫派で 先日甘酢漬けを ご紹介しました










今回は オイル漬けにしてみました~



6a57efeb-s

紫菊は花びらをガクからはずします




最初は 花占いみたいに優雅にやっているんだけど




そのうちむしり取るようになります・・・




051

沸騰したお湯に酢を加え 花びらを茹でていきます




紫菊がふわっと浮いてくるので 菜箸でおさえるように2~3回かき混ぜ




約1分弱茹でたら




050

水にさらし 水気をしっかり切ります




茹ですぎると食感が悪くなり 水にさらしっぱなしにすると色が落ちるので




注意です~




052

しっかり水気をきったら 保存容器に入れ




025

ボーソー米油と 塩を少々 ピンクペッパーを加え




冷蔵庫で保存します




サラダや 卵焼き ブルスケッタなど色々使えます~




材料
紫菊・・・20個(98g)
水・・・1ℓ
酢・・・大さじ2
ボーソー米油・・・大さじ6
塩・・・小さじ1/4
ピンクペッパー・・・20粒ぐらい



レシピ
①紫菊の花びらを取っていく

②水を沸騰させ酢を入れ 花びらを加え花びらがふんわり浮かんでくるので
 菜箸などで2~3回かき混ぜ1分ぐらい茹でる

③ざるに取り 水にさらしてから水気をしっかり絞る
★水にさらしすぎると色がおちてしまうので注意

④ボーソー米油に塩を加え 水気を切った紫菊に注ぎ ピンクペッパーをちらす





米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ
米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ






031 (2)

今回はツナとともにサラダにしてみました~




オイルごと加えて あとはお好みでレモン汁や酢をふります




彩り鮮やかなサラダになります




ボーソー米油は 国産米ぬかを原料としていて




栄養たっぷりで どんな食材とも相性がよく 




紫菊の鮮やかさと おいしさが長持ちします




味付けの塩味は薄めにして 料理するときにプラスさせます




これからのパーティー料理のアクセントにも活躍しますよ~




ボーソー米油でぜひぜひお試しください




★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

main

プロに教わる「ワンパン」&「漬けおきパスタ」

プロに教わったフライパン一つでできる「ワンパンパスタ」と
水に漬けておくことで時短&もちもちになる「漬けおきパスタ」のご紹介です


ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします