031


きゃぁ~11月ですよ~ あと2か月で今年が終わりますね




さて11月1日といえば イタリアは「Tutti i Santi(諸聖人の日)」といって祝日




お墓参りをします・・・なんだか懐かしい・・・




そして11月1日は 「世界ヴィーガンデー」でもあります




ヴィーガンとは 料理では お肉もお魚も 乳製品も使わない・・・




革やファーも使わない生活だそうです




全部取り入れていくのは難しいけれど 世界ヴィーガンデーの日に




ちょっと意識して ヴィーガン料理を取り入れてみるのもいいですね




ということで 今日はおからを使ったヘルシーなクッキーです



050

先日 お豆腐コーナーにおからが置いてありました




最近 生おからってなかなか見かけない




ついつい手に取ってしまいました




おからはフライパンで からいりして水分を飛ばして 粗熱を取ります




051

そこに グラノーラ きび砂糖 塩 ベーキングパウダーを




よく混ぜ合わせます




053

このクッキーで オイルはおいしさのポイント




ヘルシーで健康に良い ボーソー米油を加えます




自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ






055

豆乳を加え ダマがないようによく混ぜ合わせたら




056

刻んだ製菓用のダークチョコを加えます




057

丸くまるめて170℃のオーブンで 約30分~焼いていきます




020

こんがり焼けたらできあがりです




材料(6個分)
おから・・・100g
★生タイプ
きび砂糖・・・大さじ2
グラノーラ・・・60g
塩・・・一つまみ
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ボーソー米油・・・大さじ4
豆乳・・・大さじ1
ダークチョコレート・・・40g



レシピ
①おからはフライパンでからいりして 水分を飛ばす

②粗熱が取れたらボウルに入れ きび砂糖 グラノーラ 塩 ベーキングパウダーを
 加えよく混ぜ合わせる

③ボーソー米油と豆乳を加え ダマがないようによくかき混ぜ刻んだダークチョコレートを
 加えざっくり混ぜ合わせる

④6等分して丸く成型して 170℃のオーブンで約30分焼く



021

ザクザクっとした食感で ヘルシーで体に良いクッキーです




さてここで 過去のヴィーガン料理の一部をご紹介します




061

全粒粉スパゲッティとクルミのソースでいただくパスタ料理です







062

こちらも全粒粉のペンネに 大豆のお肉で作ったラグーソース







077

乳を含む動物性原料を一切使わない植物由来の原料で作られた




ヴィーガンシュレットで作った とろ~りトマト焼き




チーズみたいですね







071

グラタンもできちゃいます~




ひよこ豆とほうれん草でヘルシーです







063

卵・バター・砂糖なしのマフィン




ヴィーガンはハチミツは食べませんが これはメイプルシロップを使っています




メイプルシロップも樹脂を傷付けるという理由でダメという人もいるようですが



ここはゆる~く・・・







064

最後にヴィーガン本場の国 イギリスのパンクランペットを




フライパンで作ります







ほんの一部ですが 日本でもいろいろなヴィーガンレシピに




挑戦できそうですね




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします