042 (2)


ギルトフリー料理に挑戦!ということで最後は




スイーツです~




イタリアのビスコット 「チャンベッリーネ・アル・ヴィノ」




ワイン香る ビスコッティ




大人味・・・かな~




このビスコッティの特徴は・・




052

赤ワインに漬け込んだ アニスを加えることです




アニスは ほのかな甘みを感じるエキゾチックな香りのスパイスです



053

小麦粉は マルコメさんの 「糖質50%オフのスイーツ粉」




初めて使います




054

ふるった粉に 赤ワインに漬け込んだアニス 砂糖 塩とオイルを加えて




混ぜ合わせ




055

ひとまとめにします~




生地をねかせる必要はないので・・・




すぐに10等分して丸くまとめたら




057

18cm位の棒状に手でのばし・・・両手を使ってくるくる回して作ります




058

はじとはじをくっつけ わっかを作ります




ドーナッツ型・・・ちなみに「チャンベッリーネ」はイタリア語で




「ドーナッツ」という意味です




059

180℃のオーブンで 20~30分ぐらい焼きます




このままでもいいのですが 今回は・・・




031

と溶かしたチョコレートを絡め ドライフルーツとかぼちゃの種を飾りました




材量(10個分)
スイーツ粉     200g
ベーキングパウダー 5g
砂糖        65g
★ブラウンシュガー使用
赤ワイン      60ml
アニス       6g
塩         ひとつかみ
オイル       48g
★サラダオイルなど
溶かしたチョコレート 適量
ドライフルーツ    適量
かぼちゃの種     少々


レシピ
①赤ワインにアニスを漬け込んで10分ぐらいおく

②スイーツ粉とベーキングパウダーをふるいにかけ 砂糖 塩 オイル
 ①の赤ワインに漬け込んだアニスを赤ワインごと加える

③ひとまとめにしてから10等分して 両手でくるくる回して18㎝ぐらいの
 棒状にのばし はじとはじを止めドーナッツ型にする

④180℃のオーブンで20~30分ぐらい焼く

⑤溶かしたチョコレートを半量付け ドライフルーツと かぼちゃの種を飾る




026

できあがり~




ワインとアニスの香りがやみつきになるおいしさです~




050

今回使った 糖質50%オフのスイーツ粉




おもな原料は大豆粉で 小麦粉は不使用 




高たんぱく 糖質オフのヘルシーなスイーツ粉です




有名なパティシエ 辻口博啓さん監修だそうです~




辻口さんのお店のケーキ大好きです~




パッケージにあるように シフォンケーキ パンケーキ スポンジもばっちり~




甘いものが好きだけど カロリーが気になる~という方にはお勧めです




030

ぜひぜひお試しください




★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!

11


イタリア料理の魅力
「夏をおいしく!イタリアンな作りおき5選」

ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします