018


旬のそら豆を使ったごちそう感あふれる一品です




ローマ郊外の海のそばのレストランでいただいた味を再現です




そら豆の鮮やかなグリーンソースが初夏の香り・・・




過去レシピからのご紹介です




050

そら豆はさっと茹でてから外皮をむきます~




旬の野菜の鮮やかな色ですね




051

玉ねぎを色づかないように炒め そら豆を加えて




ハンドミキサーでパッサータにします




パッサータは 野菜や豆を裏ごしするという意味です




ピュレよりはどろ~っとした感じになります




そこにペコリーノチーズ




そら豆はペコリーノチーズが合いますが




手に入りにくかったらパルミジャーノチーズでも~




052

色鮮やかな そら豆のパッサータができあがりです




このパッサータは パンと合わせてもおいしいです




016

今回は グリルパンで焼いたイカとエビをのせた




メインな一皿です




材料(2人)
そら豆      160g
★茹でて外皮をむいた状態
新玉ねぎ     1/4(50g)
オリーブオイル  大さじ3
ペコリーノ     大さじ1
塩・コショウ     少々

イカ        6匹
★小さなコウイカを使用
エビ        6匹
タイム       少々



レシピ
①そら豆は茹でて外皮をむき 茹で汁は残しておく

②フライパンにオリーブオイル大さじ1を加え薄切りにした新玉ねぎを
 色付かないように弱火で炒め しんなりしたらそら豆を加え炒める

③火からおろしそら豆の茹で汁大さじ2 オリーブオイル大さじ1を加え
 ハンドミキサーで裏ごししてペコリーノを加え 塩・コショウで味を調える
★そら豆は飾り用に少し残しておく

④グリルパンに残りのオリーブオイルとタイムを入れ殻をむいたエビと 
 きれいにしたイカを焼く

⑤器にそら豆のパッサータを敷き詰め 焼いたエビとイカを盛りつけ
 そら豆とタイムを添える




017

できあがり~




015

そら豆のパッサータを絡めていただきます





白ワインとよく合いますよ~




おしゃれなディナーにいかがでしょうか




★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!
イタリア料理の魅力


「残ってしまったバルサミコ酢をおいしく活用!」

ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします