030


しじみって小さくてあさりに比べると





食べるのが面倒~なんてちょこっと思ってしまいますが





実はすごく濃厚なおだしが出ますよね





そんなしじみにトマトを加えたソース バジリコの香りをつけます





050

しじみは たっぷり2パック使います





フライパンに入れ 白ワインをふり蓋をして貝をひらかせます





052

ざく切りにしたトマトと フレッシュ青唐辛子を加え





053

パスタの茹で汁と 茹でたパスタを加えて





よく和えます





019

器に盛り付け たっぷりのバジリコをちらし





オリーブオイルをふりかければできあがりです





材料(2人)
スパゲッティ    180g
しじみ       2パック(380g)
白ワイン      大さじ2
★料理酒でもOK
オリーブオイル   大さじ2~
トマト       3個(200g)
青唐辛子      1個
バジリコ      10枚ぐらい
塩         適量




レシピ
①しじみをフライパンに入れ白ワインをふり蓋をして貝をひらかせる

②貝がひらいたら殻を少し外し オリーブオイル ざく切りにしたトマトと青唐辛子を
 加える

③2ℓの水を沸騰させ塩大さじ1を加え茹でたスパゲッティを加えよく和える

④器に盛り付け ちぎったバジリコをちらし オリーブオイル(分量外)をふりかける




020

できあがり~





片方の殻をはずして盛り付けました~





しじみのコクのあるうまみと トマトの酸味に





バジリコのさわやかな香りがベストマッチ~





相性のいいスパゲッティができあがりました





ぜひぜひお試しください





★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!
イタリア料理の魅力


「残ってしまったバルサミコ酢をおいしく活用!」

ぜひぜひご覧になってみてください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ


読者登録よろしかったらお願いいたします