029


バレンタインスイーツです~


基本 バレンタインのチョコ物は


ワインと合うものを作ります


そう 大人味のバレンタイン


シックなチョコレートがいいかな・・・ということで


ペパーミントの香りをつけて チョコレートをはさんだ


あえてハート型にはしない 大人かわいいチョコクッキー


クッキー生地は イタリア風 さくっとしっとり~


さらに1/3位チョコレートを絡めて ドライフルーツと


ナッツをまぶします~


今回は かぼちゃの種にしましたが 松の実や 砕いたアーモンドなどでも


まずはクッキー生地を作ります


050

室温に戻したバターにグラニュー糖 バニラエッセンスを加え


ゴムベラみたいなものでよくかき混ぜていきます


051

卵黄を1個ずつ加え よくかき混ぜ


ふるった粉を加えて


053

ひとまとめにしたらラップをして 冷蔵庫で1時間


時間がなければ 冷凍庫で20分ぐらいおきます


その後 麺棒で

054

生地を薄~く伸ばして


直径6㎝の丸型にくりぬき


057

180℃のオーブンで15分ぐらい焼いていきます


073

ダークチョコレートを湯煎 もしくはレンジで溶かして


ペパーミントを加えていきます


058

粗熱が取れたら チョコレートをのせ もう一枚のクッキーでサンドします


059

さらに1/3位を チョコレートでコーティング


060

乾かないうちに ドライフルーツやかぼちゃの種などを


チョコレートの部分にのせます


018

ペパーミントの香りをつけたダークチョコを使って 


クッキー生地も 甘味を控えめに


干しブドウや ラズベリー クランベリー マンゴーなどの


ドライフルーツと かぼちゃの種の食感が おいしい~


材料(15個分)
バター       100g
グラニュー糖    50g
バニラエッセンス  3滴
塩         ひとつまみ
卵黄        2個
薄力粉       200g
ダークチョコレート 180g
ペパーミント    10g
★GABANペパーミント使用
オイル       小さじ2
ドライフルーツ   適量
★ミックス
かぼちゃの種    適量
★アーモンドなどの他のナッツでも


レシピ
①室温に戻したバターに グラニュー糖 バニラエッセンスを加え ゴムベラなどで
 よくかき混ぜる

②卵黄を一つずつ加えてよくかき混ぜる

③ふるった粉を加えひとまとめに丸めて ラップをして冷蔵庫で1時間もしくは
 冷凍庫で20分置いて生地をやすませる

④台に粉(分量外)をふって 生地を薄くのばし(3mmぐらい)直径6㎝の丸型で
 くりぬき 180℃のオーブンで 約10~15分焼く
★上下2段使って30枚の丸型を焼いたので 
 途中で入れ替えをして焼きムラがないようにする

⑤ダークチョコレートを刻んで湯煎かレンジで溶かしペパーミントを加えよくかき混ぜる

⑥粗熱が取れたクッキーにチョコレートをのせもう一枚でサンドする

⑦残ったチョコレートを再び湯煎にかけオイルを加えてのばす
★オイルは米油を使用

⑧クッキーの1/3位を⑦のチョコレートをコーティングして 乾かないうちに
 ドライフルーツやかぼちゃの種を飾る


027

できあがり~


詳しく書いたので工程作業が長いですが


難しくはありません~


ペパーミントがほのかに香るチョコレートに


ドライフルーツとかぼちゃの種がベストマッチ


レシピにも書いていますが かぼちゃの種は他のナッツ


クルミやアーモンドを砕いたもの 松の実などでも~


ただ彩りを考えるとグリーン系のものが合います


赤ワインともばっちり~


大人のクッキーができあがりました


大切なお友達や お世話になっているママ友へワンランク上の


おしゃれなプレゼントに~


おすすめですよ


ぜひぜひお試しください


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします