022


年末・・・ゆずはおせちに使うから


お正月が近づいて高くなる前に買っておこう


なんて思い 買っていたのを忘れ


気が付けば 冷蔵庫にゆずがいっぱい~


それじゃあ フレッシュゆずの皮と絞り汁を使って


ゆずの香りと 酸味をきかせた


ちょっと贅沢な ゆずシャーベットを作ろう!となりました


030

ゆずはよく洗って


ピーラーで 白いわたががつかないように薄~くむきます


これを細かく刻んで


グラニュー糖と水で作ったシロップに入れ


冷凍庫で固めます


2~3時間して固まったら フォークなどで かき混ぜ"かくはん"させます


この"かくはん"の作業は よくかき混ぜることで生地の間に


空気が入り込み 生地が口当たり良く なめらかに仕上がります


シャーベットなので 2回ぐらいでOkです


017 (2)

ミントの葉を添えて~


なくてもいいですよ


あるとおしゃれ


材料(4人)
ゆずの皮     1個分
ゆずのしぼり汁  大さじ3(1個半ぐらい)
グラニュー糖   100g
水        250g
ミントの葉    少々
★なくてもいいです


レシピ
①ゆずはよく洗ってからピーラーで皮を薄くむき 粗いみじん切りにする
★白いわたの部分を入れないようにする

②鍋に水とグラニュー糖を入れ中火で煮たててシロップを作り 冷ましてから
 ゆずの皮 ゆずのしぼり汁を加え 混ぜ合わせ冷凍庫に入れる

③2時間ぐらいして全体が凍ってきたら フォークなどでかき混ぜ再び冷凍庫入れ
 1時間後 もう一度かき混ぜる

④器に盛り付け ミントの葉(あれば)飾る


019

Nadiaさんの年末行われた6周年パーティーでいただいた


ボダムのダブルウォールグラスに入れてみました


このデザインがおしゃれですね


ボリュームたっぷりのお正月料理に


さっぱりさわやかな クールデザートで締めくくり~


ゆず余っていたら ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします