028 (2)


今年は というか毎年あまりがちな煮物・・・


特に今年は 娘ちゃんもいなかったので


かなり残りました・・・


029

夫は なんでも 食べてくれるので


同じメニューが続いても文句は言わない人ですが


どうせならおいしいうちに リメイクしよう~


ということで 煮物で2品作りました


まずは炊き込みご飯


おいしくいただくポイントは2つあります


030

具材はお好みですが


里芋などの お芋系は入れません


あとは みな同じ大きさに切りそろえることが 1つ目のポイント


今回は 煮物の中から 人参 こんにゃく レンコン 干しシイタケ


たけのこをチョイス


031

そして 同じように細かく切った油揚げを加えます


フライパンでかるく炒めまますよ~


材料(4人~)
米      3合
煮物の具材  450g位
★人参・こんにゃく・レンコン・鶏肉・干しシイタケ・タケノコ
油揚げ    1枚
煮物の汁   大さじ6
日本酒    大さじ1
しょうが   15g
白ゴマ    少々
きぬさや   10個
★さっとゆでる


レシピ
①煮物の具材は汁気をきり 同じぐらいの大きさの角切りに切りそろえる

②油揚げも具材と同じぐらいの大きさに切ってフライパンで炒めておく

③洗って水気をきった米に 煮物の汁 日本酒を加え 3合目盛りに合わせて
 水を加え 具材と油揚げを入れスイッチを入れて炊く

④千切りしょうがを 炊き立てのご飯に加え混ぜ合わせる
★千切りしょうがは 少量飾り用に残す

⑤器に盛り付け 半分に切ったきぬさやを飾り 残しておいた千切りしょうが
 白ごまをふる


017

ポイントの2つ目は この千切りショウガです


このしょうがが さっぱりとした炊き込みご飯に仕上げます


しょうがは辛味の強いものでしたら 水にさらしてから使ってください


018

次回は ガラッと変わってこちら~


炊き込みご飯で使わなかった里芋を中心に作りました


レシピは後日~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします