023


クリスマスですね~


昨日の夜 寒~い中 コンビニの外で声を張り上げて


ケーキを売っていたお兄さん・・・・


ノルマかな・・・大変だな~と思ってしまいました


さて 我が家のイブは イタリア風で魚介と野菜が中心


イタリアでは イブの夜にはお肉は食べません~


詳しくはこちらをご覧になってください → 


ヨーロッパの国によっては ブルガリアですが


イブの食事は 動物を殺してはいけないので


魚もなしで ビーガン料理になるそうです


国によっていろいろありますね


今度調べてみようかな・・・


さて イタリア風に 魚料理にした我が家


トスカーナ州の港町 リヴォルノの名物料理


カチュッコです


018

具材は 生ダラ イカ タコ エビ あさり~


意外と身近な食材で・・・


というのも カチュッコはもともと漁師料理で


漁を終え 戻ってきた漁師さんたちが 売れ残った魚で


作ったのが始まりだそうです~


だから 庶民的なお魚で作るのが基本


まあ 有頭エビは ちょっと手に入りにくいかもしれませんが・・・


スープというよりは 煮た魚を食べる料理になります


作り方は 意外と簡単


タマネギ セロリ にんにく 赤唐辛子を


オリーブオイルで炒め トマト缶を入れ


基本のトマトソースを作り 火の入りにくい魚介から


煮ていけばOkです


材料(2人)
オリーブオイル  大さじ2
赤唐辛子(小)  1個
ニンニク     2片(10g)
タマネギ     1/2個(80g)
セロリ      1本(70g)
トマトホール   300g
白ワイン     1/2カップ
パセリ      3g~
生鱈       2切れ(220g)
イカ       2個(116g)
★下処理されたもの
エビ       4個
★頭付き
タコの足     1個
あさり      300g
★殻付き
パン       2切れ


レシピ
①オリーブオイルを鍋に入れ 赤唐辛子 みじん切りにしたにんにく タマネギ
 セロリを炒め しんなりしてきたら トマトホールを加える

②白ワインと みじん切りにしたパセリを加え少し煮詰める

③生鱈  半分に切ったイカ エビ 一口大に切ったタコを加え ひと煮立ちさせ
 あさりを加え 蓋をして殻を開かせる 

④塩で味を調え 魚介を器に盛り付け パンを添え パセリのみじん切りをふる


014

セロリやタマネギ にんにくは 「ソフリット」と呼ばれ


イタリアの煮込み料理には欠かせないもので


旨味とコクの素になりますが


魚介系の煮込み料理には 人参を加えないのが基本です


魚介は 煮過ぎてしまうと固くなっておいしくないので


手早く煮込みます~


焼いてニンニクをこすりつけた ガーリックパンを添えるのが基本です


041 (2)

パンは 冷凍パン L'OVEN(ル・オーブン)のカンパーニュにしました


お好きな魚介でお試しください


皆様 素敵なクリスマスを!


メリークリスマス!


Buon Natale!


★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!
イタリア料理の魅力


絶品すぎるイタリアの「貧乏人の料理」


ぜひぜひご覧になってみてください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします