016


クリスマスというと メイン料理はチキン


といったイメージがありますが


今年は 豚肉で~


ローストポ―クなんていかがでしょうか


豚肉は 肩ロースをかたまりで購入


040

網掛けは お肉屋さんにお願いしました


塩・コショウ チューブにんにくを全体にこすりつけて


ピチッとラップをして一晩冷蔵庫へ~


042

つけ合わせの野菜 新じゃがと小玉ねぎを


周りに並べ ローズマリー(瓶詰)をちらし


200℃のオーブンへ


20分焼いたら ひっくり返しあと20分


竹串などさしてみて 肉汁が透明ならOK


赤かったら もう少し焼いてみてください


012

お肉のおいしさはもちろんですが


一緒に焼いた ジャガイモと小玉ねぎが


たまらないおいしさです~


材料(4人)
豚肉(肩ロースかたまり) 600g
塩            6g
黒コショウ        たっぷり
ニンニク(チューブ)   5g
小玉ねぎ         9個(270g)
新じゃが         9個(400g)
オリーブオイル      大さじ2
ローズマリー       小さじ1
イタリアンパセリ     少々


レシピ
①豚肉に塩 黒コショウ にんにくを全体にまぶし
  よく揉み込んでラップをして冷蔵庫で一晩おく

②鉄板にアルミホイルをしき肉をのせ その周りに
 皮をむいた小玉ねぎ 皮付きのまま半分に切って
 5分茹でた新じゃがをのせ ローズマリー オリーブオイルを
 まわしかけ 200℃のオーブンで20分焼く

③20分焼いたら肉と 野菜をひっくり返し 再び20分~ぐらい焼く
 ★竹串などをさして透明な肉汁が出てきたらOKです

④食べやすい大きさに切り 器に盛り付け イタリアンパセリを添える


011

できあがり~ しtカリ塩・コショウしているので


基本ソース無しで 豚肉のおいしさを


シンプルに味わいます


豚肉には しっかり塩とコショウして 一晩おくのがポイントです


イタリアンパセリを添えましたが クレソンとかでもOKです~


我が家のベランダの イタリアンパセリと バジリコが


まだまだ元気・・・


今年は ローズマリーが育たなかったけれどね


かたまり肉だと パーティーが盛り上がりますね


クリスマスに限らず 年末年始のおもてなし料理にもいいですよ~


ぜひぜひお試しください


★★お知らせ★★

翔泳社さんの「みんなの暮らし日記ONLINE」

で イタリアのお話公開中!
イタリア料理の魅力


絶品すぎるイタリアの「貧乏人の料理」


ぜひぜひご覧になってみてください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします