023

今日は ボジョレー解禁だそうですね


すっかり忘れていました・・・


これからの季節は おうち飲みがいいですね~


見たいDVD借りてきてとか~


好きな音楽かけて楽しむとか・・・


子供が寝てからのお楽しみ・・・?


休日の昼間から楽しんじゃうのもいいかも~


時間を気にせずに飲める おうち飲みに


ぴったりな ワインに合うおつまみのご紹介です


004 (2)

ハウス香りソルト 4種のペパーミックスを


きかせたピリッとさわやかな香りのグリッシーニ


グリッシーニは イタリア発祥のステックパンです


今回はピッツァ生地を使って作りました


041

生地には 全粒粉を混ぜています


混ぜ合わせて 生地を打ちつけるように叩きながら


まとめていき 発酵させます


050

生地は薄~く伸ばし ハウス香りソルト4種のペパーミックスをふって


052

細く切って くるっと巻いて鉄板に~


オリーブオイルふって オーブンで焼き上げます


材料(2人)
強力粉      150g
全粒粉      50g
塩        小さじ1/2
砂糖       小さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1 
イースト     6g     
ぬるま湯     150㏄
★この分量の1/3を使う

ハウス香りソルト
4種のペパーミックス 小さじ1~
オリーブオイル    小さじ2位


レシピ
①ボウルに強力粉 全粒粉を入れ
 真ん中にくぼみを作りイーストと砂糖を
 入れ 周りの粉の部分に塩とオリーブ
 オイルを入れる

②初めに真ん中のイーストにぬるま湯を
 少々加え溶かし少しずつぬるま湯を
 加えてへらなどで全体を混ぜ合わせる

③手で生地のはじをもちボウルの中で
 打ちつけるようにしながらまとめていく
★べとべとしなくなったらOKです

④丸くまとめてラップをかけ倍ぐらいの
 大きさになるまで温かなところに置く

⑤生地を3等分してその一つを
 25cm×20cm位の長方形にのばし
 4種のペパーミックスをふる

⑥細長く切りくるんと不規則にねじり
 クッキングペーパーをしいた鉄板に
 のせオリーブオイルを全体にふって
 200℃のオーブンで10分~ぐらい焼く



ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



015

おうちのみだからこそ ちょこっと手をかけてみたい・・・


と生地から作りました


カリッとした食感が止まらないおいしさです


グリッシーニの盛り付けって


グラスや カゴにさすのもいいのですが


こんな風に縛ってみてもおしゃれですね


おうちのみでも おしゃれに盛り付けて楽しみたいです


011

実は今回 ピッツァも作ったのですが


ちょっと焼きすぎてしまったので


次回 リベンジします!


002

今月のスパイス大使


真ん中のハウス香りソルト 4種のペパーミックスを使いました~


ブラックペパーの他に グリーンペパー ピンクペパー


レッドペパーと4種のペパーが彩りよいソルトです


ピリッとスパイシーな香りと彩が楽しめますよ~


ぜひぜひお試しください


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ランキングに参加しております

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


各国料理 ブログランキングへ



LINEでブログ更新のお知らせが届きます
読者登録よろしかったらお願いいたします